お抹茶(京都ブランド)に

snack212008-09-25

私は本当21世紀の部屋が好き、お仕事が好き、お客様が好きなのですね。6時にお店に入ればいいのに5時前には入っていました。準備が出来ましたので「ZAZZ」でも・・・
7月30日の日記に「越智順子ちゃん(ジャズシンガー)の訃報を」のタイトルで日記を書かせて頂きそれ以降「21世紀の日記」のアクセス数の内「越智順子」で検索していただいた方が7月30日の「21世紀の日記の越智順子さん訃報」に辿りついて頂くのでしょうね。上から3番目に載せていただいています。彼女の訃報から訳2ケ月経ちました現在も毎日毎日、未だ「越智順子さん」の事を検索為さっていますフアンの方がお出でになるのですね。彼女の偉大さに驚くばかりです。検索語(単語)40%は彼女の名前なのです。「21世紀の日記」の彼女のアクセス地域は九州初め、彼女の故郷の四国(高知県)神戸、大阪、京都、北は北海道地域です。昨日のアクセスの単語は矢張り越智順子さんでした。さて今夜は予約のお客様の時間は7時です。其れまで順子ちゃんのCDを聴き偲ぼうと3枚のCDを開けますと、彼女のサイン「To,nobuko-mama」jyunko,oti 2002・12・30とサインペンで。京都「ライブハウス・ラグ」に元スタッフ初めお客様と聴きにいった日です。大晦日の1日前!おせち料理もせずに・・・彼女の活躍を喜んだものでした。今夜は2枚のCDをゆっくり聴くことが出来ました。この元気な声が、この彼女の声があの時のまま・・・
「EXPOSURE」の2番目の曲は*CALLING・YOU*は映画「バグダットカフェ」の中の曲ですが・・・何故か彼女の淋しい、無念な叫びの様で泣いて居るような悲しい思いがこみ上げました。ラストの彼女からのメール「ママ春には会いに行くね。待ってね」に余韻が残ります。
*******************************
今夜のラストのお客様Y・Kちゃん!A子さん共に茶道の世界の女性。Y・Kさんのお茶はA子さんが点てて、A子さんのはY・Kさんが点て「先生同志だから・・・」お仲間のお客様を電話でお呼びに成り11時半までカラオケです。3人さん共歌謡学校10数年の方で舞台で歌い慣れた振りを付けて歌われ今までこの様なセミプロさんは初めてでした。Y・Kさんなんか何時もより歌い方が違うのです・・・マイッタわ。何時もは上手だなーって思っていましたが今夜は「違う!」もっと上手いのです。先輩の先生が居られたからです。これはお見事振りを付け「28日の日曜、発表会」って言ってたわ。(毎週やーん)いいなーこの方達20数年後も出来る趣味を持って・・・今夜先生の様なお方に私も歌わされ覚えたての曲「テンダネス」(高橋真梨子さん)を歌いましたら先生が口ずさまれて・・・(細川たかしさんの曲ばかり歌われていましたので、この方の知らない曲の方がいいかと選びましたのに。嫌やわー)「回数歌うともっと慣れて上手く歌えます」と言って下さいましたが)近頃下手な方をさがすのが難しくなりましたわ。1時、タクシー降りたら土砂降りに成って来ました。   (写真は京新山お料理屋さんの前、桜の葉が・・・お店から1分の所)