2010-01-01から1年間の記事一覧

赤米

10数年前に京都で神社サミットが有り全国の神社が相当お集まりになったようです。あの日は夏でしたね、お客様で有りますKタクシーの運転手さん「ママ、今、Mホテルからのお客様ですがお願いします」 その方たちは長崎県大村市の「富松神社」の代表氏子さ…

今年も残り日数が5日に成りますね。毎月21日を「21世紀の日」として設定して頂きました桃山高校出身10名様が宇治田原CCでのゴルフの後21世紀に集まって頂きました。前々日の雨の後でした精でしょうが晴れだったのですが午前は全コース濃霧。半端…

花柳喜久苗師籍40周年

先斗町歌舞練場で日本舞踊「喜久苗の会」の発表会が有りました。5年前にご招待頂き拝見させて頂きこの様な世界が有ったのだと・・・私に致しましたら 日本舞踊等お金持ちのお嬢様の習うものだと興味も薄く理解できないものと思い込んでいました。しかし最近…

奈良春日若宮おん祭り

やっと忘年会が動き始めました。十数年前までは11月の終わりから忘年会が始まっていましたが、ここ近年は12月10日前後から忘年会は初めっていませんでした。処が今年はもっと遅くやっと昨日17日から・・・金曜日です。 5時過ぎの電車内の乗客の混み…

鯛めしの炊き方

12日から15日まで私の自宅に泊まっていた友人、西麻布で「おばんざい塾かわにし」を開いています。 「3宿3飯」のお礼に鯛めしのレシピを書いてくれました。14日にお店のお客様にも食べて頂きました。 ▲ 鯛めし お米 4カップ 水 4カップ お酒大匙4…

鯛2匹とアサリが届きました。

13日お店に香川県高松市の20年来のお客様K・M様からアサリ1キロと 大きな鯛を2匹送って頂きました。 以前にも鯛3匹、よこわ1匹、ブリ1匹をジープ包丁(2丁)木製大まな板など持参でお店でお刺身、鯛めし、ブリと大根のアラ炊き、潮汁等を作って…

北の国北海道から・・・

今年の夏に「21世紀の日記」に80000人目のお客様が開いて下さいました。深夜の熾烈な競争率の高い「80000人目」は北海道のT・T様でした。T・T様は北海道から京都に来て下さる時にインターネットで「禁煙スナック」を検索されて一番に載って…

ご対面の日

突然21世紀の日記の中に「よーみん」さんと言うお方が投稿くださいました。コメント欄の中ですが・・・「井上揚水さんの声でユーミンの歌が歌えます。その時は年齢も不詳・・・揚水さんの声が出せて昔の揚水さんの曲も今の揚水さんの声も好き」(揚水さん…

 福の神様か?

午後の3時から外出友人のA・Tちゃんのお習字手習い塾の発表会で左京区の蹴上の国際交流会館まで行きましたが人と車の渋滞。周囲には平安神宮から疎水、都ホテル、美術館、動物園、南禅寺、永観堂、数珠繋ぎでもみじの名所が有りますので12月初めまでこ…

勤労感謝の日

23日は春菜歌謡教室の発表会で生徒さん200名のうち70数名が大きな会場でライトを浴びて今まで習われた新曲をご披露です。暗譜、暗詩、行って参ります。(公家の成れの果てのI・Kさんもご出演です)終り次第近くの吉田山周辺や神楽岡周辺、吉田山、黒…

京都市内のもみじ便り

21日(日)これ以上の晴天は無いと言うほどの秋晴れ(10月中旬の気温19度)左京区の国際会議場10時に 集合(女性6名)一番遠方からは三重県名張市からでした。バスを10分ばかり乗り岩倉の「京都実相院門跡」へ。元天台宗寺門派の門跡寺院。122…

元・芸姑チーちゃん

早い時間からお2人のお客様ご来店。確か3年前にお2人でご来店くださいました。田府県からチーちゃんを訪ね30年来の知人?(イイ人かも?) 中学校までは京都の私立T中学校でその後色々有って大阪の方とか。芸子さんの道に進み踊り、三味線、都々逸、 お…

ヨカッタ!

コメントラッシュで日記の更新が無ければ旧コメント読み辛いですね。 13日(土)京都コンサートホール 小ホールで男声合唱団 Eleisons エレイソンズの第9回演奏会が有り21世紀のお客様コメント名「千風紀」さんとTさんが12名の中にいらっしゃいました…

 焦りますわ

大勢のコメントさん、何時も投稿有り難う御座います。日記の長さの何倍ものコメントに戸惑っています。早く日記の更新をと思いながら中々時間と話題が無く・・・(面白い話題が載せられない時も有ります。プライバシー問題) 関西のコメントさんは皆様お変わ…

青春を思い出せる歌っていいね

休日(文化の日)前日の2日雨も降って無いのに静かな四条から川端通り。車も少ないしどうなってるのかなと鍵を掛けてカラオケをチエック・・・9時過ぎに外のエレベーターの開く音。お2人様ご来店ーーん。 良かったわ「ボーズ」免れ!さてさて未だ50代の…

第7回21世紀会コンペの日

10月30日コンペ開催の日に皮肉にも台風接近。 前夜29日は11時に閉店して帰宅してコンペに備えようと準備。11時丁度にお客様が2人ご来店下さいました。「明日は21世紀のコンペですので12時に終らせて頂きます」とも言えず・・・ 1時半帰宅明…

21世紀の日

5年ほど前からご来店頂きましたとても元気なお客様。ある時は10名程、ある時は8名21世紀のコンペにも参加して下さいます。月に2度はゴルフ?山歩き・・・そう、帆月のマスターさんのクラスメイト(高校時代) その中のお一人様がお帰り際に階下で「皆んな!2…

櫛祭りの日のこと

午後3時過ぎ祇園縄手通り北へ、大方三条京阪近くに美容界の重鎮、福本房子先生の経営の「エメラルド美容室」に出かけました。先生の第一声が「先月27日の櫛祭り如何でしたか」とお尋ねくださいました。これぞとばかり私は「実は1時間以上前から「一力」…

突然に!

11日は21世紀も休日でした。21世紀第8回コンペも30日と迫りましたので休み明けの12日にゴルフの練習ラウンドに誘って頂きました。21時半に眠れば7時間半の睡眠がとれる計算です。直ぐ寝付きました(ラッキーー) 目が覚めて時計を見ましたら3…

土砂降りの中のコンサート

9日土曜日円山公園音楽堂(3000人集客)で京都文化祭典フオークコンサート開催され今年で第6回です。今年も春から前売りチケットを10枚手配して頂きお客様12名で鑑賞の予定でした。 前日の8日はすっきり晴れていましたのに当日は早朝より大雨。 午後2時半に…

平成22年11月1日施行

秋雨降る中午後3時から八坂神社内、常盤神殿、高砂の間にて「京都府暴力団排除条例の概要の説明会」が有り深夜における酒類提供飲食店「スナック」として講習を受けて来ました。耳学問として読んで下さいね。 ○ 接待風俗営業とは ▲ 歓楽的雰囲気を醸し出す方…

 ご対面ーーー「ようこそ21世紀へ」

先週金曜に東京の大森、通称地獄谷「ヒロ」のマスターさんご夫婦と用水さんが21世紀にご来店くださるご予約を頂きました。 マスターさんは故郷兵庫へお慶びごとでお帰りに成るので21世紀にお立ち寄り下さいました。 用水さんは京都の観光のご案内役を買…

初めての臨時休業です

18日(土)19日(日)20日(祝)勝手ですが18日臨時休業させて頂きますので宜しくお願い致します。(もしもこの日にご来店頂いておりましたら1組様に1枚、ご招待券をお持帰り下さい)この様な貼り紙で18日から19日で1泊で「朽木帆月」さんへ…

宝塚ジェンヌの様(よう)な美女が

7時過ぎ突然ハッとする様な美人がご来店頂きました。今週初めに京都のお客様のM様が「東京神楽坂からママに如何しても会いたいと言う女性が17日に行きますので」と言うお電話を頂きました。実は東京のお客様が私の事をその女性に「病にもくじけず又元気…

3月19日から禁煙スナックにして

再開店をしましてから半年が経過致しました。 3月の寒い時期に40歳後半から50歳初めのお客様が廊下側に用意しました大きな灰皿を囲まれた5名様。あのお姿は目に焼きついています。寒いのに外で立ったまま喫煙。 お客様を送ります時にその前を通ります…

本日9月1日開店20周年を迎えました。

20年前の1990年(平成2年)9月1日に開店いたしました。 その時の開店案内状が残して有りました。 「開店のお知らせ」 残暑の候 皆様ますますご清祥の事と存じます。 この度漸く私のお店を持てるように成りました。此れもひとえに 皆様方の、お励ま…

ホームページ80000番から80010番ゲットの結果報告

昨年の70000番ゲットも夏今年80000番目のイベントも8月25日の深夜でした。お店から帰宅1時過ぎにカウンターをチエックしましたら1時過ぎで79996番です。もう此れで私がホームページを開けましたら駄目と封印。(3時前に睡眠)朝7時過…

カウンター80000記念プレゼント

カウンター80000〜80010をご覧に成った方 11名様をお店にご招待!!携帯、デジカメなどでカウンターの写真を撮ってメールでお知らせ下さい「○○○○○番ゲットしました」のメールだけでも結構です。 確認の為PC環境などお尋ねする場合が有ります。…

今年こそ行きませんか!

昨年も行き損なった京都安井金毘羅宮さんの櫛祭り今年は何としても行く予定を立てています。 永年行きつけの祇園縄手通りの「エメラルド美容室」の先生が案内状を下さいました。今年で50回目。昭和36年9月安井金毘羅宮境内に「久志塚」を建立して以来、…

2人のグランパ

夕方5時前より突然の雷交じりの大雨です。お店は予約が有り少し早い目に出かけるところ所用あって5時過ぎに成りました。雷雨の中外出。 お店に到着の頃6時過ぎ! お店の前に2名様がお待ちで御座いました。(2人の真梨子!)8時頃ギャラリーご到着後、…