櫛祭りの日のこと

snack212010-10-15

午後3時過ぎ祇園縄手通り北へ、大方三条京阪近くに美容界の重鎮、福本房子先生の経営の「エメラルド美容室」に出かけました。先生の第一声が「先月27日の櫛祭り如何でしたか」とお尋ねくださいました。これぞとばかり私は「実は1時間以上前から「一力」さんの横の四条通り花見小路角で待ち、やっと
時代風俗の着物・帯・髪型を美しく着飾った50人の行列が立った20分で通り過ぎ、足早の行列にはがっかりしました」との意見を言いましたら「反省材料として聞かせて頂きます。暫くしたら会合が有りますので・・・」

先生は1冊のアルバムを持ってきて下さってその中には1人のモデルさんに対して6枚ずつスナップ写真。髪型、お化粧、
眉、口紅(おはぐろ)、帯の結び方、カンザシ、等50人の写真でした。あの日見られなかった時代装束を纏ったモデルさんを拝見致しました。

先生は「今度櫛祭りに来られたお友達が集まられた時に、このアルバムをお貸ししますので(お菓子付きで見ていただきます」モンローさん!ユキウサギさん!ヤッチャン、玉ちゃん!
植田先生、ほのぼのさん!忘年会のときでも一緒に見ましょう。

6時過ぎにお店に・・・一番に元、芸妓さんだった「チイちゃん」お見舞いに来て頂きました。この女性は踊りの名取さんでお三味線他芸一筋・・・数年前にお店で「安来節」の踊りの小道具などかして頂き踊りも少し教わりました。(小学校の同窓会1泊旅行の時に踊ったというか・・・歩いただけと言うか・・・1日で踊れるものじゃないわ。

今夜は久し振りにお客様とふざけてしまった。笑うって疲れが取れるのですね。時々「猥談」を平気な顔で言う自分が恐い。
他愛無い言で笑って・・・点数モードに設定して「69点」
69点で笑えるんですからね。この方達、後9年経ったら69歳・・・1年間その年齢引きずって行かねば・・・こんな言で笑えるのですしね。紅一点のT子さんも「平気よー」といったわねー。

案内状出させていただいたKさんも尋ねて頂き親子ほど違う方にお見舞いのお気遣いさせてしまって申訳無かったわね。
(写真掲載大失敗!福本先生の着付けお化粧(眉の書き方にご注意あれ.何故自分の眉を消してまで上に書いたのでしょうね。