2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2004年の中秋の名月

本当なら今日28日が十五夜芋名月と言います。残念ながら今夜は雨でした。友人がススキと里芋を用意してくれましたので雨だろうと店の3階のバルコニーに飾りました。 昨夜はタクシーの中から見えたお月さんは雲がいっぱいでしたが5秒感覚で出たり入ったり…

伝統芸能   能鑑賞

23日祝日。自宅近くの御香宮神社で年中行事の蝋燭能が上演され鑑賞することに成りました。5時始、宮司さんによって舞台に向かいお祓いが行われました。雲行きもすこし暗いかなと思っていましたがお祓いが終ると同時に雷一つ!観能の人々の一瞬の驚きの声!や…

彼岸花

3組目のお客様(女性)が自宅で白い萩の花と栗の枝を切って持って来て下さいました。自宅周辺は彼岸花がいっぱい咲いたと言うお話から彼岸花談義。九州出身のお客様が僕の方では曼珠沙華と言って小さい時蚊取り線香の代わりと熱さましにしていたと言われまし…

お父さんと嫁ぐ娘さん

今夜は「来月に嫁ぎます」と娘さんとお父さん、娘さんの弟さんとお婿さんに成られます4名様がご来店くださいました。お家族様、ご親戚の方々と食事の後ご来店下さって報告して下さいました。他のお客様も「これはおめでとう御座います。良いお席にご一緒させ…

金色夜叉

尾崎紅葉さんの小説「金色夜叉」のお芝居は今はもう上演された話は聞いた事が有りませんが何組かのお客様がナツメロばかりに成り東海林太郎さんが唄われた曲の中に「金色夜叉」というのが有りました。全員ご存知でじっとテレビの画面の歌詞に注目! ♪熱海の…

祇園繁華街のサギは・・・

新聞に7月の「おれおれサギの被害額が17億円・・」悔しさも治まったけれど言うまいと決めていたが6月23日お客様をお迎えする準備も済み携帯のメール打ちを始めた7時45分店の電話が鳴りました。「はい21世紀で御座います」「ママか、誰か判るかー…

21世紀の休日

南座で開催の中村美津子さんオンステージのチケットを頂いたので歌の大好きなお友達を誘って聴きに行きました。ヒット曲からナツメロ、ご自分の幼い頃からの生い立ち等。中学校の時に5人の子供を残されてお母さんが他界。貧しかったので美津子さんは新聞配…

涼しいーーーーーーーーーい

8月の日記に蒸し暑い、残暑なのに35度とかばかり書いていたので「寒く成ったというコメントが待ち遠しい」とメールを頂いた方が有りました。今朝の気温は寒い位。 今年の8月は真夏日が殆んどでしたがアテネオリンピックの開催で開会式も閉会式も見られ深…