2004年の中秋の名月

snack212004-09-28

本当なら今日28日が十五夜芋名月と言います。残念ながら今夜は雨でした。友人がススキと里芋を用意してくれましたので雨だろうと店の3階のバルコニーに飾りました。
昨夜はタクシーの中から見えたお月さんは雲がいっぱいでしたが5秒感覚で出たり入ったりでとても美しいものでした。まん丸月でした。本当に今夜は残念でした。十五夜は雨とか曇りが多いようですが、昔から「十三夜に曇りなし」と言われたそうです。ちなみに今年の十三夜は10月26日です。京都も高台寺さん、北野天神さんなんかで観月祭が催される予定でしたが・・・子供の頃十五夜の日にススキや萩の花を庭に飾って家庭で作った「お団子」にアズキのアンをいっぱい乗せてお供えしお月さんにお願い事をしてその後でお団子を食べるのが楽しみでした。各地によってお供えは違うようですが里芋、栗、豆をお供えも有るようです。友人が教えてくれました「小さい時田舎で3夫婦が一緒に住んで居られる家で大きなオクドさんの前にある鉄鍋で里芋をいっぱい炊いて貰い其れを頂いて食べると子供が授かると言う風習が有った」と話してくれました。
「今の時代その様な大家族は無いね」と言ったら「近所に一軒有る」と言いました。このススキと里芋のお供え明日も飾ります。でも台風21号が日本縦断らしいです。青い月夜の十三夜に期待しましょう。
 (ススキと里芋ですがススキは必ず5本飾るそうです)