2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

虫の音が

20数年前からの21世紀をお引き立て頂いておりますHawaiianウクレレ奏者安川和夫先生の生徒さんとご一緒に春に続きライブが開催されます。9月20日、PM3:00〜(約40分間)喫茶レストラン 「トライアングル」(入場無料)(075−574−44…

母性本能をくすぐる人って

23日土曜日「帆月」さんのご主人さんから6時に電話「Yですがもう開店していますか?」この日は四条「南座」のチケットが手に入りY子さんと観劇。今話題の脚本、三谷幸喜さん、演出、佐藤B作さんの「戸惑いの日曜日」出演は西郷輝彦さん初め小島慶四郎…

帆月さんに行こ!

午後3時ですが、少し気温が下がった感じです。このまま秋が来て欲しいですね。四条鴨川上空は雨が来る様な気配の雲行きです。一度お店に入り体温を下げ無くては・・・矢張り20℃にエアコンを。さて4時半から南座から一筋東の通りを南に入った所の季節料理…

湘南マダム様

前日の日記のコメントに返信ーーん!お盆休み「自宅で休養せず、ゴルフ場辺りをうろついてたりして・ ・・何をおっしゃいますか、私お盆休みの14・15・16・17日自宅から出られなくて10人も家族が。私を入れて11人よ。毎朝、昼、夜の食事作り!民…

 お盆

8月13日に21世紀の日記内(7月31日の日記」に始めてコメントを頂きました「Zazz イン・お寺」さん、あなたも越智順子さんの豪快さに感動され7月31日の日記「越智順子ちゃん(ジャズしんがー)の訃報を」読んで頂いたのですね。そしてあなたの書いていただ…

お盆休み突入

21世紀のお盆休み前日、13日京都駅の新幹線から観光客さんか帰省客のお人か・・・凄い人でした。勿論四条から祇園界隈も・・・この暑いのに皆さん京都は印象が悪いのではないでしょうか。10時から大事な用事を片付け1時に終わり、家に帰るのも移動するだけで…

「愛が有れば年齢の差は有りません」とよく聞きますね。何処かのアナウンサー。有名なミュージシャン。大物作詞家さん。(作詞家とお弟子さん)でもお見合いは駄目ですね。「年の差5歳まで」との結論でした。私の年齢で考えましたから失敗。今夜ご立派なご夫…

送り火と護摩木

昨年に続き今夜、左大文字の護摩木を奉納(実は取りに来て頂きました)神社の護摩木より大きく(約50センチ)位有ります。8月16日夏の風物詩「大文字 五山の送り火」があり壮大な精霊送りで焚かれる訳です。大の字の横(第1画)横1文字は48m、(第…

ドキ・ドキ!

お店は休日ですが・・先月中頃に紹介で始めてのお客様がご来店頂き若い社員さんもご一緒でした。お話が進みます内に「ママ、この子のお母さんに頼まれているのですが、何方かイイ娘さんが居られたらご紹介ください」他にお客様もお出ででしたが、現在4人の…

京都の夏の風物詩です。

自宅を出る頃、ポツリと雨20分後四条に着き、にわか雨。今夜8日と9日でお店の前の鴨川西岸河川敷(三条から四条間)で恒例の第39回「鴨川納涼」が開催され、夕方4時半より9時半まで「友禅流しフアンタジー」イベントコーナーではマジックショー、少…

表千家の点てかた

曇天ですが4時の外出は今年最高の蒸す日でした。5時からのお客様なので急いで駅に行きましたが一足違いで乗り遅れ、次の電車待ち10分が扇子で扇げど線路からの熱風に気が狂いそうでした。お仕事に入る前からエネルギー消耗です。エアコン20度と超強風…

三隣亡・・・こんな日も有るのか知ら・・・

早くから案内状を頂き楽しみにしていました「春奈歌謡教室」(市内10ケ所で200名の生徒さんを教えて居られます)の堤幸子先生が本日KBSテレビに出演為さいました。今まで講師一筋でしたが地元の歌手の方と「芸能夢舞台・歌めぐり踊り絵巻」に新曲の…

偉業

元classの津久井克行さん、2・3日前深夜帰って来てパソコンでニュースを見ましょうとアクセス致しましたら、ニュースの段より上のコーナーに23時に更新の「トッピクス」に今年の夏のカラオケNO1は元classの「夏の日の1993」(170万枚ミリオン…

悲鳴「暑おすねんワー」

何でこんなに毎日暑いノン!お昼過ぎコメント名「アロハさん」にお電話しましたら「今夜はお店に浴衣来て2人で行きますわ」私「イアやー嬉しい私も浴衣にしまーす」アロハさんの生家は有名な老舗の「絞りの着物」を扱うお店です。数年前にお嬢様の結婚の為の…

元・スタッフ

7月30日の日記「越智順子」さんを知ったのは22年前でした。彼女は享年43歳です。その時のスタッフは皆さん38歳から43歳に成り美容師に成った人は3名、(Mちゃん、Kちゃん、Mちゃん、Yちゃん、Mちゃん、SちゃんMちゃん、Mちゃん、H子さ…