虫の音が

snack212008-08-28

20数年前からの21世紀をお引き立て頂いておりますHawaiianウクレレ奏者安川和夫先生の生徒さんとご一緒に春に続きライブが開催されます。9月20日、PM3:00〜(約40分間)喫茶レストラン
「トライアングル」(入場無料)(075−574−4455)山科地下鉄「小野駅」下車1番出口より南へ信号渡りすぐ。(徒歩1分)皆様ご一緒に聴きに行きませんか、多分90%が女性のお客様ですよ。
昨夜は水曜日暇でしたよー。この様な日はメールがどんどん来ますの。ご夫婦で三方五湖にご夫婦で旅行されたY夫婦「ホテルのプールです」「ホテルです」全部写真も写して送られてきます。「雲丹豆腐」「数の子マヨネーズ和え」「大皿に氷を敷き詰めたお刺身ですー」写真を見ながらお客様のY子さんと、「キャー羨ましいねー」こちらも「ご馳走さーん」続偏「焼いた石の上に、塩と胡椒で下味付けした「烏賊の素麺」(写メール)デザートまで写メール・・・Y子さんと私「羨ましいなー近々気の会う者同士で旅行しょう」と・・・決まり。お客様を送っていけば川端通りには秋の虫の合唱「こおろぎ」が多いのかな?南北行きの車が相当数走る道の横なのに虫は鳴きっぱなし。思い出しました、滋賀守山の友人K君が教えて呉れました、こおろぎは「ボッコウさせ、ツンズリさせ」って鳴くのだってこれを2・3回繰り返して言うとこおろぎの鳴くリズムだって・・・「僕のお婆ちゃんがね、こおろぎはねー古着を出して冬が来るから破れている所を、すずくって直しなさいと言ってるいるのだと教えて呉れた」今度こおろぎの泣く声がしたらそう言ってるかお試しあれ。秋田から携帯電話で「津軽三味線ライブ」を聴かせてきホントに長い事旅行していない私、旅が恋しく成りました・・・Y子ちゃん曰く「ゴルフに根詰めてるからでしょー」「遅掛けに覚えたゴルフや恋は止まらん」
    (写真は南座の真向かい川端通り北座の道標、21世紀店から1分の所)