2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼のメール

お花見の後、女の園の同窓生とお抹茶を頂いている時着メロ!!「信ちゃん今日は大勢で有難うございました。「褌」本当に有難く頂戴いたしました、忙しい中を夜なべに不自由な手で〜〜コツコツと〜〜。本当に有り難いなーと感激です。信ちゃんの言う様に少し長…

女の園と桜の園

午後2時に集合知人の「ウクレレライブ」を聴きに女性7人で鑑賞音色に青春時代を重ね合わせ楽しいひと時を過ごせました。5時前に皆で川端三条から「せせらぎの道」を歩きながらコブシの花と木蓮の花などの木々の下を通りせせらぎの聞こえる小川にはボケの…

うーん此処も不況か知ら

期待していました点火式・・・なし。お琴合奏なし。お茶の野点なし。舞妓さんの点火式なし。只6時に成れば何方かがスイッチ入れたれたのでしょう。大きな照明もなし。桜の下から点すライトが淋しいばかり・・・舞妓さん3人お願いするのも費用が・・・10…

京都祇園宵桜ライトアップ今夜から

27日夕方5時過ぎお店に入る前に足が白川沿いに向っていました。急に寒さが戻って観光の方が「寒い々々」連発。又花のボリュウムが変っています。お客様も寒いから白川のコースを通らないで直接お店にお立ち寄りいただいたようです。明日6時より舞妓さん…

今日も夕方

21世紀から1ッ歩、2歩、3歩・・・60歩で桜のトンネルの中に入れます。25日に一気に開花して又1日経過すれば桜の花が右の写真のボリュームに変わります。 「祇園白川宵桜」のライトアップは3月28日(金)〜4月6日(日)に決まりました。6時か…

白川の枝垂桜

京都の桜の開花宣言は昨日24日でした・・まだまだ開かないと思っていましたらあくる日25日にお店の前から北を見ますと(役1分の所)桜が咲いています。嬉しくてデジカメ片手に白川沿いに(3分の所)行きますと見事1日で5分咲きです。今夜は雨ですが週…

24日京都、さくら開花宣言有り

3月23日(日)で東山一帯4・5キロの道路の両側に5・60センチの灯篭が2500基が並べられる「花灯路」も終わり今日は月曜日。四条京阪から祇園界隈に人通りもまばら・・・時間を見ると5時半。今夜は暇な予感です。6時半にお二人様がご来店、お二人…

京都花灯路

3月14日から3月23日まで(明日まで)です。始まる1週間前に遠方のお客様に花灯路のパンフレットを送らせていただきました。遠方だから来る事は困難でしょうが来年にでも来ていただく機会を作って頂ければと思いました。その中で1組のお客様が初日に…

特攻隊経験のお客様が

先週木曜日暇で早くにお客様が切れて11時過ぎに今夜は12時に閉店出来ると帰り支度をしていると 京都府舞鶴市からご来店下さいました元中学校の先生神原先生。大正13年生まれのもう直ぐ84歳に 成られます。時々京都にお勉強会に(公演)来られ21世…

第二回21世紀杯コンペ

先月末よりこんな忙しい事は無かったですね。一昨日3月8日に第二回21世紀杯コンペ開催の為の準備が上手に進行しなくてもー参りました!!9組で32名様参加頂きました。1週間前からパソコンでお天気予報を1日5〜6回検索して一喜一憂。賞金や商品の仕分け今回…