24日京都、さくら開花宣言有り

snack212008-03-24

3月23日(日)で東山一帯4・5キロの道路の両側に5・60センチの灯篭が2500基が並べられる「花灯路」も終わり今日は月曜日。四条京阪から祇園界隈に人通りもまばら・・・時間を見ると5時半。今夜は暇な予感です。6時半にお二人様がご来店、お二人様共お歌が大変お上手でした。「千の風」他新曲ばかり御披露していただきました。「海雪」も。今夜は早くお帰りでしたがその後直ぐに突然予告なしに横須賀の用水さん!午後4時過ぎにメールがあり「名古屋のお仕事を終え西に向う新幹線に飛び込み状態で乗車しました。さて行き先は何処でしょうか」私の感で「もしかして京都」と思いながら「まさか?」とも。パソコンとデジカメの事を熟知の用水さん。パソコンの方に写真添付、送信とかは以前に習ったのですが、そのノートを開いて読むのも近頃理解力なし・・・気力も時間もなし。デジカメの事も写して日記に入れる事だけしか出来ません。用水さんはパソコンの先生でもあるのですね。便箋にパソコンの絵を書いて機能など説明・・半分わかったけれど、出来るかなー。やがて予約の
Wさんがご来店。今度は歌合戦に成りました。Wさんはお仕事以外に趣味で「春菜歌謡教室」に席を置いていらっしゃるセミプロ歌手。盛り上がりましたね、矢張りご持参でした、用水さんの変装グッズ。谷村新司さんから始まり、Wさんは驚きでした。「変装グッズで色んな方の歌が歌える人のことは噂に聞いていたがこの方ですか」Wさんも教室の発表会の舞台でまるで紅白の舞台衣装の様な衣装とお化粧で美川憲一さんの歌をご披露した方なのに「負けた!」と言われたのです。貸しきり状態で歌合戦今夜はゆっくり聞かせて頂きました。月曜なのとお給料前、桜も未だ蕾固し月末までこの状態でしょうね。桜の花ほど人を集めるお花は無いですね、早く咲きます様。3月24日京都開花宣言しましたが。
  (写真は谷村さん小川とも子さんの「忘れていいの」デユエット、似ていますか?鼻はセロテープで引っ張り上げてるのです)