2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉が鳴いた日

朝戸を開けると蝉のなき声。暑い日が続いていたので鳴き声が早いのか遅いのかと思っていたところ友達から電話「蝉が鳴き始めた、何時もよりはやい毎年梅雨が終わった頃なのに」と。夕方に成り店の前の鴨川の景色を眺めていると納涼床が6時だというのに何処…

早!祇園祭ムード

三条寺町から四条に向かって歩いて来るとアーケードに祇園祭の提灯が早掲げて有りました。7月1日から29日迄の役1ケ月の 長いお祭りに入ります。1日は月次祭並長刀鉾町御千度。2日山鉾町社参。7日綾傘鉾稚児社参。10日お迎え提灯。13日長刀鉾稚児…

不思議な光景

終電の車中での光景。私の向かいの真ん中の座席に若い女の子が6人夫々友達同士でも無いみたい。座るなり全員が携帯を取り出しメール打ち・・・携帯の色は皆銀色。丁度腰の高さの所で打つその姿はまるでお位牌を持っている様でした。6人とも・・・その内一人…

喫茶築地が未だ有った。

お昼前に四条へお買い物。梅雨というのに32℃に絶えられずお洒落な喫茶でコーヒーでも飲もうと・・・ずーと前この通りをよく通った河原町四条上がる東側の一筋目を東少し入れば喫茶築地があった。数十年前一人でよく通った名曲喫茶。懐かしさで自然に足が向か…

何処に居るのか知ら

一昨年だったかしら店のお客様が色白でポッチャリとした20代の可愛い女の子を同伴。クラブでホステスさんをしているとの事。離婚して女の子5歳を連れて東京から京都に。「この時間は夜の保育園に預けています」と言っていました。次に来ていただいた時に…

英語でのご挨拶

正午より京大会館で高校時代の恩師の102歳に成られたお祝いのクラス会を開きました。先生には英語を教わっていましたので私達のお手本にさせて頂くために初めの挨拶を「英語でお願いします」と頼みましたら「good afternoonn,everybody, thank you very m…

扇子祭展

三条河原町の画廊へ出かけ約100名の扇子絵祭展に出かけました。百数十点の扇子がところ狭しと 並べられ古風な絵と近代的な絵が有り充分楽しませて頂きました。次に河原町真ん中のコンタックスサロンの会場で20名の写真を拝見。構図の旨さに感心・・・皆…

午後から高校時代の担任の英語の女教師の家を訪ねました。 京大の側の閑静な住宅街に一人でお住いで日露戦争も太平洋戦争も経験され ましたので100年以上生きてこられお話が大変面白く耳学問をさせて頂ける ので再々足を運んでいます。 でも「80歳までは一人…

5時白川通りの紫陽花を撮ろうと川の畔まで来ると小料理屋の 侘助の前に舞妓さんが3人・・・カメラマンが3・4人。 私もデジカメで撮らせて貰おうと側まで行くと女性スタッフが 数名。手には「舞妓体験中」と書いたものを持って・・・ 近頃観光に来られた…

21世紀のビルの向かい鴨川の床のお料理やさんには今夜は 満席のお客様。その下の堤にも5メートル感覚で若い カップルが大勢・・・共に川風に誘われて。 真夏の風物詩・・・もう一度似合わないけれど座って見たい 気持ちですね。

昨日カウント20000人目のお客様メールを頂き有難う ございました。屋号をご自分で決めることは素晴らしい事 です。決まれば是非おしえていただきたいものです。 頑張って下さいね。