喫茶築地が未だ有った。

snack212004-06-23



お昼前に四条へお買い物。梅雨というのに32℃に絶えられずお洒落な喫茶でコーヒーでも飲もうと・・・ずーと前この通りをよく通った河原町四条上がる東側の一筋目を東少し入れば喫茶築地があった。数十年前一人でよく通った名曲喫茶。懐かしさで自然に足が向かった。薄暗く調度品も壁も天井も・・・そのまま。アイスコーヒーを注文して青春時代が走馬灯の様に蘇る。ノートを持って着ていた服や靴バックまで思い出しました。カウンターの中のマスターがコーヒー豆を挽き右往左往と動いて居られお顔を拝見するとどうも2代目さんの様でした。本当に懐かしいので一緒に遊んでいたお友達に話して上げ様と思います。そして又此処に通ってもいいなーと思いました。帰る時にマスターに「開店されて何年に成りますか?」と尋ねたら「70年です」と言われたので1970年ですかー」言えば大きく首を横に「昭和9年です」と。70年前・・・私の生まれるズーット前。よく70年も続けて居られる事立派だと思います。この様なお店まだまだ頑張って欲しいものです。素敵な上品な少し白髪のマスター頑張ってくださいね。