2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「夏の日の1993」

昨日3人で小雪のちらつく先斗町を散策。丁度真ん中辺りの老舗の喫茶店でコーヒタイム2人とも東京在住でお1人は先斗町は始めての様で感激為さっていました。今は舞妓さんや芸姑さんをかかえておられる置屋さんの京風町屋は数件のみで殆どが飲食店に成ってしま…

カシミヤのコート

日曜日私の元職場の社友会が有りRホテルにて役120数名出席でした。デパートでしたのでその日も皆様最高級のスーツにコートはカシミアの黒か紺色・・・中にはソフト帽・・丸で白黒の昔の英国映画から出てくる紳士のようです。少し早くホテルに着きましたの…

新年も15日に・・・

15日は小正月と言いましたね。今はこの活字も言葉にも出なく成りました。さて連休明け1番にご来店のお客様は6時過ぎ、やがて5人が揃いました時茶道一筋40数年の先生が来て頂きましたのでお抹茶、茶器、茶筅、T屋の羊羹が揃って有りましたのでY子先生に点てて…

七草粥

新学期登校、初出勤が7日の所が多かったようですね。21世紀も今日からでした。さて荷物の多かった事、々々。まずお店に飾る輪飾り2つ。神社のお札。コースター(40枚)とタオル、(5枚)布巾(3枚)。七草粥のお米4合(7・8・9)の3日分と七草…

子年

2008年を迎えました、開けましておめでとう御座います。今年も春には桜が美しく咲き、梅雨も少し有り、夏は猛暑でなく、秋には紅葉が真赤に仕上がり、冬は冬らしく有って欲しいものですね。本年も宜しくお願い申し上げます。1月7日(月)午後6時より…