カシミヤのコート

snack212008-01-21

日曜日私の元職場の社友会が有りRホテルにて役120数名出席でした。デパートでしたのでその日も皆様最高級のスーツにコートはカシミアの黒か紺色・・・中にはソフト帽・・丸で白黒の昔の英国映画から出てくる紳士のようです。少し早くホテルに着きましたのでエレベーターから上がられて来る男性のファッションショーでした。流石デパートマン背筋の良さは抜群。元直属の上司3名様はじめ同期入社10数名、先輩、後輩さんたち、重役さん一番年配のお方は93歳、80歳のお方も相当ご出席に
成っておられました。私の在籍は10年足らずですが元社長様が席まで来て下さって写真等・・・
やがてビンゴゲームで盛り上がり閉会・・2次会に21世紀の狭い部屋に18名様がご来店下さいました。一番年配さんは83歳一番お元気でした。お昼の2時半から10時迄7・5時間。カラオケと昔話・・
左手骨折で未だ上手く使えないので男性二人がカウンターに入って手伝ってくれました。やがて遠方よりお1人ずつお帰りに成って頂く内お土産の紙袋が無いとか・・コートが無いとか・・・酔ううちご自分のコートが名前も書いて有るのに間違われるのですよ。大きな背のお方がサイズも合ってない小さなコートを着てお帰りです。自宅に電話を架けたりお探しするのが大変でした。今冬一番気温の低い夜にコートが無くて・・・スーツだけで帰られたお方気の毒でしたね。何方かが来年はドアーのところで「検品」しないと・・とデパート用語を。思い出しました・・・以前にスリッパでご来店のお方が「こんな格好嫌」やーーー」お料理屋さんで靴を間違えて帰られたからとの事。
女性のコートはデザインや色で間違う事は無いのですがこの日はカシミヤのコート1色でしたからね。今日も1日忘れ物のコートが1着ロッカーに掛かったままです・・・
         (写真は子年の干支の大きな土鈴です)