2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

柔らかいお話し

東山一帯の道路を飾る「花灯路」も21日で終りました。円山公園の真ん中に流れるせせらぎの川に青竹を3・40センチに切ってその中に蝋燭暗闇に浮かぶ幻想的なシーン。公園の隣は浄土宗総本山「智恩院さん」山門のライトアップがとても美しい光景でした。…

鴨川・白川のライトアップ発表

清水さんから青蓮院さんまでの花灯路も宴たけなわドスのにー雨ばっかり。21日までどすえ。3月31日〜4月9日までが「鴨川さくらまつり」で5・6・7・8・9日の5日間は鴨川三条〜四条間の河川敷でライトアップです。丁度店の真向かいで昼も夜も綺麗…

ボーズ免れたーーー

14日・15日のお店の賑わいに比べ16日!(木)土砂降りの雨・・・不吉な予感がしてました。ボーズっぽいなー。でも7時過ぎにお一人様遠方なので早くお帰りでした。1対1 が嫌?恐?やったかなー?閉店までの時間つぶしは勿体無いしね。お料理でもしょ…

残り福

今夜も早い時間からお二人様。遠方なのに私の一番喜ぶ「ゴルフ(ロストボール)を沢山お持ち頂きました。数年ぶりでお会いさせて頂いて交わした言葉は「太られましたね」「ママも太ったね」でした。昨夜の日記に書きましたが鯛3匹にハマチのお話をして今夜…

鯛3匹とハマチ

帰宅が2時半に成りました。今日は15年前からのお客様で香川県高松から鯛を3匹(大きさは1・2キロ)と70センチもあるハマチを1匹。それにまな板と包丁2本もご持参です 。4時から鯛・ハマチのお刺身・鯛めし・鯛のお吸い物・ハマチのアラと大根の煮…

泥鰌すくい!!!

一昨日7時に元芸者さんのTちゃんが1人で見えて頂きました。お三味線も日本舞踊も名取さん。私が12日から1泊2日で小学校の同窓生と旅行を致しますのに宴会の為のかくし芸を教えに来てくれて「安来節」の振り付けを・・・「腰を落として足は外輪でチョ…

長崎からバスに乗って・・・・

今から4年前に「神社サミット」が京都のWホテルで開催。全国から相当の数の神社の氏子総代さんがご出席されたようです。その中の長崎県の建立から400年のT神社さんの3名様が祇園に出るのにタクシーに乗られ右も左もお解りに成らないので運転手さんに…

帰りのタクシーの中は今夜1日の反省の場所

1時半に無線で乗せて頂きました。一番目のお客様は真紅のダウンジャケットに格好の良いお帽子!お顔は覚えていますがお名前が出ません!「お久し振りですねー」お席案内の内にお名前を思い出そうと考えますが出てこない。これではプロとして失格「済みませ…

ホームページの店内の写真がリニュアル!

ご来店のお客様が「お店が広く成りましたね」と言って下さいます。面積は同じなのですが 余計なものを取りましたのとカラオケが液晶画面に成ったからだと思います。 日記のコメントさんも「スナック21世紀の日記」を開いてくださって更新してないものです…

色んな事情

昨夜3年ぶりのお客様がご来店頂き大変嬉しく思いました。役1年半位前にも日記に書いた事が有ったのですが30歳前後のホステスさんをお連れ頂き何度かご来店の内に身の上話を私にされる様になって・・「東京から来たのですが今離婚して京都に。現在3歳の…