柔らかいお話し

snack212006-03-26

東山一帯の道路を飾る「花灯路」も21日で終りました。円山公園の真ん中に流れるせせらぎの川に青竹を3・40センチに切ってその中に蝋燭暗闇に浮かぶ幻想的なシーン。公園の隣は浄土宗総本山「智恩院さん」山門のライトアップがとても美しい光景でした。円山音楽堂の斜め前には「長楽館」と言う明治時代の洋風建築の建物があり明治の煙草王・村井吉兵衛さんの別荘でルイ王朝を思わせる建築様式で貴族の社交場で有った様です。今は喫茶・レストランを営業されトーストやコーヒー、チーズケーキも有り最高の雰囲気を味わえます。
花灯路に沿って南に歩いて行きますと「ねねの道」「二年坂」「三年坂」やがて「八坂の塔
」に向かい歩いて行きますとこの塔は余り知られてない様ですがライトアップされ気品が漂っていました。3月26日今夜から「白川の桜」が舞妓さんの手によってライトアップの点火式です。昨日開花状況を見ましたら白川と巽橋の真ん中の「枝垂桜」が2本花をつけていました。3月26日〜4月5日までですが4月3日(月)夕方6時から「さくら祭り」が有り酒販関連会社の「振る舞い酒」が有ります。やがて木屋町の桜並木や鴨川東岸の桜もライトアップこの祇園界隈、都会の真ん中に21世紀のお店から3分〜5分歩いた所に桜の名所がありこの場所で営業を続けられる事に幸せを感じます。21世紀の店内も桜の写真が沢山飾られて有りますので是非ご覧下さい。
一昨日耳学問をさせて頂きました。硬いお話ばかりが良いとは限りません物知りだと感じますある自由業のお客さん、幼い頃よりスポーツは元より音楽・楽器に至るまで詳しいのです。何事にも興味をもたれた様で若い時に日本全国の「ストリップ行脚」をしたと・・・私は空かさず「何県がヨカッタですか?」と聞きましたら「広島県が一番」私は又質問「何でですねん?」「今はストリップもビデオなんかに押されて少なく成ってしまっている。ソレも今のは芸術も技術も有ったもんじゃない!内臓以外掘り出すものは全部だし・・・出しゃー良いもんじゃない。広島だけは関心したなー。花電車・・・綺麗だった」私は空かさず「花電車って活字は見たり聞いたりしたこと有りますけれどどんなんですか?」「手品でぱっと花がいっぱい開くのがあるね、アレをあこから花が開きます」「へー」と感心する私。「ソレと生卵子を・・・・・・・」「生卵は縦が強くて横が弱い、割れん様に出し入れ・・
・・・」「それと逆立ちしておしっこ、これにはビックリしたなー。出来ん、これは出来ん
・・・」「バナナぎり」「ビール瓶」「乳母車に観客のお客さんを乗せて花道をロープで引っ張る・・・」私は言うてしまいました。「太いロープですか・・・せやないとあきまへん
なー」済まして真剣に質問してましたわー。こんな耳学問も面白おーおしたえー・今度話せる人に言うたげまひょ。そのお方は帰りしなに「僕は賭けごとパチンコ・麻雀・競輪・競艇・競馬は一切しない。お酒と女だけ・・」と豪快に笑って。「先輩が言ってくれましたわー、それは年いったら治るとね」何だ、かんだ言いながら今日は大笑いしていましたわ。柔らかい話もいいなー。