ソメイヨシノ(染井吉野)

snack212006-04-01

昨日から(31日)「鴨川さくらまつり」が始まりましたが夜の気温は3℃・・・鴨川の堤三条から四条間をテントが並び、お土産品などが並んでいます。21世紀から眺めていますが人影が(お客さん)が大変少なく寒さの精だと思います。さて4月1日最初の土曜日今夜は
10℃。四条通りや川端通り店の前も久し振りの人出です。店から3分の「白川の桜のライトアップ」を求めての人達です。開花状況をみに行きましたが・・・約200メートルの丁度真ん中の枝垂桜2本は綺麗に満開ですが、ソメイヨシノは2分咲き!先日から雨が多く3℃の気温があったり雪が降ったり、雹も降りました。満開は未だ先かと思います。実は私も明日2日20数名でお花見でしたが今夜から雨・・・(この中に雨男か雨女が居はりましたんやろか?)あのねー日本の国花は「桜」と思ってはったお方多いかと思いますが、違いますねんえ。実はねソメイヨシノは韓国の済州(チエジュ)に自生していたのですって!
ソメイヨシノが発見されたのは1908年で緑の若葉が出る前に木全体に花が開き、花びらは5枚で花が3〜4個集って付きます。明治初年に、東京染井村の植木商が広められたので染井吉野ソメイヨシノ)に成ったんどすって・・・自生してたのは韓国チエジュ・・・日本では自生していた場所は無く(DNA)鑑定でチエジュと発表されたようです。お花見は平安後期に入って宮廷を中心として始まっていて始めは花見の起源は梅でしたがやがて梅より桜に成り山野の桜の花見は「桜狩り」と言ったらしい。やがて時代が進んで「お公家」さんから「お武家さん」に成り今やお花には猫もシャクシも・・・(いやー失礼)庶民のものと成りましたんどすって。「お公家さんのお花見を想像しただけで優雅どすなー」今は朝早よから新入社員さんなんかが場所取りして・・・ブルーテントの波!昨夜の新聞に「場所取り1000円の仕事」をお上が待ったの命令・・・円山公園のお花見は相当の人出ですが女子トイレの行列も凄い篝火に照らされ女性の行列は可哀想どっせ。9日の日曜がピークですねー。