清水の日(しみずのひ)

snack212006-04-03

白川の桜の開花状況を観る為に店に4時過ぎに入りデジカメと鍵だけ持って一分の所の白川通り川端に。涼しいような丸でレース状態の3分咲き。5・6枚カメラに収めて帰って来ました。やがて1本の電話「○○ですが10分ほどで4人が参ります」矢張りご来店頂きました。5・6年前だったか知ら初めてのお客様ですが京都の清水寺で全国の清水寺と言う名の付くお寺さんが参集されお昼に法要を終えられあくる日にお帰りですが夜に少しお酒の飲めるお店をを探し探して21世紀にお入り下さいました。あれから4度目のご来店。1年に一度ですが4月3日(しみずの日)にお集まりに成られるそうです。全国から80寺・・・そんなに清水寺って名前のお寺が有りますとは想像もしませんでした。再会に感謝しながら流石お茶所、焼酎のお煎茶割りで御座いました。暫くして4人さんで白川の桜を見に行かれ「舞妓さんや芸姑さんに会った」と写真に収められて又お店にお帰り頂きカラオケを楽しんで下さいました。毎日々々読経為さって居られますので素晴らしいお声です。お1人のお方が「カラオケは下手です、お経は感情込めませんからいいのですがどうもカラオケは苦手で・・」そうですねーお経に感情込めたらどうなるのか知らねー。
想像して笑ってしまいました。前にも日記に書きましたが「戒名の付け方」を聞いたり耳学問をさせて頂きました。「明日の観光する場所、桜の名所は何処がいいでしょう」の質問にもう一組のお客様が一生懸命説明していただきそのお客様が「私が車でご案内しましょう」と言って下さり遠方の4人様は大変お喜びでした。私がご案内しなければいけませんのに感謝いたします。又これで21世紀の店の株を上げていただき嬉しく思います。Kさんホント有り難う御座います。この様な事出来ませんもの・・・そのお方も「今夜知り合ったのも何かの縁ですから」と言って下さいました。4人様4・5年前に祇園のお店は何処もご存じないので行き当たりバッタリでスナックのドアを開けてはパッと見て「此処は駄目!」次「此処は恐そう!」「女の子もいっぱい居たけれど駄目、駄目」「よく出てこられた店も有ったなー」って。「5・6軒目で此処ならイイ」と21世紀へ・・・こんなご縁でご来店いただき感激です。又来年もお揃いでお元気でいらっしゃいます様に。
    (写真は21世紀から1分の所白川通り川端の桜)