2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1通のお手紙

8月に入った時に神原崙先生の本「駿河台の空は暗かった」をお客様のM・O先生に送りました。読み終えられて25日にお手紙を頂きました。(以下の文そのまま書かせて頂きます)「大戦体験記」 住所は東京新宿区だった。記憶に有る私の人生は、大戦が終わる前…

 八百屋さん状態です。

AM9:00に携帯に電話が掛かりました。滋賀県のK・Yさんでした。 自宅で採れたて野菜を持っていくからと・・・ 茄子、しし唐、万願寺とうがらし、オクラ(2種)ピーマン、水茄子、玉ねぎ、白茄子・・・(もう八百屋さんでした)午後から腕によりをかけて・・…

同郷のお二人様

数日前に横須賀のスナック「ヒロ」(大森山王小路飲食店街・通称、地獄谷)のマスターが「古里、佐用町からの帰り23日に21世紀に寄ります!!」 1年振りでしょうか・・・ヒロさんも親孝行ですね、遠く離れた兵庫県にお1人でお住まいのお母さんにお顔を…

西瓜の種を持ち帰られたお客様

19日(月)午前10時30分より南座でお客様の花柳喜久苗師匠さんが社団法人「働く少年をたたえる会」第50回事業募金チャリテイショーの「邦楽舞踊名流会」にご出演され、箏曲「六段の調」の次、長唄「船揃」(13分)を舞われ次に娘さんの花柳舞苗さん…

崙(タカシ)先生の名前の由来

連日の暑さとお盆休みで遠方より家族の帰省、墓参等々で「スナック21世紀の日記」も何時もの半数の方々にしか開かれていません。「当然ですねー」この暑いのに「暑い日記など開く気にも成りませんね」私も何故か書く気持ちが起こりません。先日、神原崙(…

金のたまご(西瓜)うり科

前頁の写真の西瓜の名前です。神原崙先生が21世紀にご来店下さいますのは9月14日の土曜日に成りますと今夜お電話頂きました。。

真桑瓜か西瓜か?

日曜日の午後に滋賀県のTさんから約束の西瓜が届きました。 開けてびっくり!間違われたのかしら? 黄色の真桑瓜(まくわうり)2個と可愛いかぼちゃ。とに角冷蔵庫に入れました。 午後から京都市美術館へお友達が毎日書道展を観賞。1時間掛けて彼女の説明…

 万願寺とうがらし

朝にお客様のNさんから大きな箱詰め、自宅で作られました「京野菜・万願寺とうがらし」50本が送られてきました。 昨年に続き今年も!取り立てですので柔かい事此れよりほかなし。37℃の気温のずーっと暇でしたのが皆さんの気持ちが爆発したのか17時過…