八百屋さん状態です。

snack212013-08-29

AM9:00に携帯に電話が掛かりました。滋賀県K・Yさんでした。
自宅で採れたて野菜を持っていくからと・・・
茄子、しし唐、万願寺とうがらし、オクラ(2種)ピーマン、水茄子、玉ねぎ、白茄子・・・(もう八百屋さんでした)

午後から腕によりをかけて・・・しし唐の種取りをしてお雑魚と甘辛く。茄子は小切りにして茹でて胡麻和え。オクラは塩で優しく揉み茹でて氷水に取り刻み・花かつおを掛け薄めの出し汁で。
万願寺とうがらしは網で焼きお醤油。
お店に持参「Hちゃん、Tちゃん取りに来てー」

さて初対面のお客様をお連れ頂きました。素晴らしい発想で定年後をお過ごしです。「商社マン」だったのですが第2のお仕事を蹴って60歳でスッパっと辞めて自分でハローワークへ出向きお仕事を探されて「スポーツ等やらなくて汗を流せ、そして報酬も頂ける仕事!!」朝6時から9時までの3時間!スポーツジム(大手)での仕事。「大きなプールの掃除」「お風呂の掃除(サウナも)」
「ジムの床」9時から開店。この間1・8Lの水2本を呑んだがトイレも1度も行かず・・・皆汗に出ている「1ケ月で止めました、シンドイ」

「此処だけの話ですが或る料亭の下足番もやりました」「お客さんに接していると色んな人が居て勉強に成りました」「ママの仕事も同じですね、人との出会いはいいでしょ」「耳学問ね」
「今はね図書館に出向いています。家内が未だ働いているので僕が料理夕食の支度をします。○○のお肉の切り落としは良いですよー」「△△のもイイ」「この間ね夜1人で飲みに入ったら女房が其処で飲んでる・・サッと出てきた・・見つかって無かった」もーー
笑ってばかりでこんな楽しい方、お客さんに疲れを取って頂きました。

さて先日の「金の玉子(西瓜)」の種ですが、やっと乾きましたので20粒ずつお送り致します。

しかし今日野菜を届けて頂いた友達にも「金の玉子」の種を10粒「この種来年植えて品評会をするのでシッカリ大きく育てて」と言ったら「此れF1(エフワン)違うか?」何の意味か解らない・・」チョット説明受けたのですが理解できません」
ネットで「F1種」を検索して下さい。