2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントで笑って頂きたいわ。(下段に・・)

29日日曜日私の青春時代を10年過ごしました元職場、某デパート!!社友会、新年会が有り135名がご参加でした。最高齢は元社長様84歳!皆様綺麗に、又美しく、清潔に歳を重ねられお見事というほか無かったです。110数名さんは男性ですが矢張り最…

残業ナイday.皆さん家に直帰せんといてー

3時半過ぎ一度店に入り又外出。1月に寒いと思った日は無く今日も今「11℃くらい」と思って木屋町の温度表示を見れば「ピッタリ」気温を当てられるように成ったと自分で感心。後 60日もすれば枝垂れ桜の咲く白川通りを通って見ました。片側は柳並木。茶…

小豆粥

本来なら15日の小正月に小豆粥を炊いて祝うのですが21世紀では19日と20日に炊いてお客様に食べて頂きました。「厄除けですから・・・」と無理やりでしたかなーーー?お箸休めはトロロ昆布と梅干で。今月は七草粥・鏡開きの日におぜんざい・小豆粥と…

新年も早ツ!

鏡開きから3日間で焼いたお餅が25個!北海道十勝郡の小豆生産者、山田励子さんから取り寄せた小豆は流石に見事なものでした。北海道出身のKさんが「この小豆は少納言と言って粒あんにしてもいいのですよ」と言われ直ぐに柔らかく成りました。3日目はお餅…

鏡開き

今週初め休み明けは暇と宵々えびす、宵えびす、本えびす、終いえびすの行事の時はお店は毎年暇なのです。お酒屋さんが「貧乏えびす」と言われました。祇園の大和大路下がった所4・5分の所に「 えべっさん」が有りその周囲は祇園繁華街お店もいっぱいなのです…

七草粥

長いお正月休みを終え5日から営業させて頂きました。まずお正月のお飾りと氏神様のお札をおまつりしてお客様をお迎えの準備が整いました。7日が七草粥を頂く日ですが毎年5・6・7日にご用意させて頂いています。今夜も白米ともち米を3対1の割合でおかゆを炊き…

気持ちも新たに。

平成19年を迎えました。開けましておめでとう御座います。 平成2年に開店致しました「21世紀」も17年目を迎える事となり、これもひとえに皆様のお引き立てのお陰と感謝しております。本年も宜しくお願い致します。 1月5日(金)午後6時より営業さ…