鏡開き

snack212007-01-11

今週初め休み明けは暇と宵々えびす、宵えびす、本えびす、終いえびすの行事の時はお店は毎年暇なのです。お酒屋さんが「貧乏えびす」と言われました。祇園の大和大路下がった所4・5分の所に「
えべっさん」が有りその周囲は祇園繁華街お店もいっぱいなのですが店内はガラガラ!「えっべさんに参って寄り道したら福が逃げる」と言うて寄ってくれはらしまへんねん。今年も5日から営業開始致しましたが毎夜笑いが絶えないのが嬉しいです。今年の目標はご来店頂いたお客様に笑ってストレス解消して帰って頂きます事です。昨日も3人さん国家試験を通らないと成れないお仕事の方が秘書の女性がひと足お先にお帰りに成った途端!私の一言の誘導が有って可笑しな話題に展開。「8008回で打ち止め」のお話なんです?「女はええなー永遠で・・・」「それは間違いですえー」「しかしこんなエエモンが有る」と立派な黒の大きな鞄から小さい2ツ折の袋!銀行名前が書いたお札入れの袋どすねん。中からチューブ1本。「・・・・円滑油」私は何か見ただけで解りましたので「ギャー」と笑って笑って、もうお一人の先生は意味が解らなかった様で・・・説明を受けて驚かはりましたわー。「
長い事付き合っていますが先生からこんな事聞くのは初めて・・・」と感心されたのか軽蔑されたか・・・うーーーん大切な事だから興味有ったかも。「うーん人は見掛けに寄らぬもの、先生を尊敬しますわ」と言いながら笑い転げていました。「これはねードラッグストアーの隅っこに陳列してあって前に下調べしておいたんや。レジに男性がいたらサッと買って・・・これは銀行の袋に入れておくからバレへんの!」私も好奇心強おすやろー「チョット見せとうくれやす」「へー小林製薬さん!
」又鞄から小さいビニール袋「○○○グラ錠」「病院で貰おうと行ったら待合室で大勢の人が待ってるのに看護婦!看護婦が○○○グラのお方」と呼ばれて思わず「はい!」って返事してしまって・・
「格好悪い言うたらあらへん!」「いやーカナンねー」言いながら私、お腹抱えて笑ってしまってねー。「この薬の飲み方も女房が寝た後深夜2時に研究した」「半分をペンチで潰す・・・これは早く胃の中で溶け易くする為に」「そしてな・・・」もう止めときまひょ。この後はもっとわらいましたよー。私もこれ書きながら思い出し笑い・・・かなんわー。
11日は鏡開きです、「終いえべっさん」に5時にお参りしてお店に。直ぐに北海道から取り寄せた
色のいい小豆を焚きました。1番のお客様も2番、3番目のお客様もおぜんざいを食べて下さいました。12日、13日のご来店のお客様にも「振る舞いおぜんざい」を。皆さんどうぞ「食べに来とうくれやす」