七草粥

snack212007-01-05

長いお正月休みを終え5日から営業させて頂きました。まずお正月のお飾りと氏神様のお札をおまつりしてお客様をお迎えの準備が整いました。7日が七草粥を頂く日ですが毎年5・6・7日にご用意させて頂いています。今夜も白米ともち米を3対1の割合でおかゆを炊き柔らくなったところへ七草(せり、ナズナごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ)を入れお塩で味付けお客様をお待ちしました。やがて4名様が・・・日頃何も召し上がらないお客様もお箸を付けて下さったのでチョットびっくり。その中で奄美大島の出身のお客様が「僕の故郷では7歳になった子供がお茶碗を持って各家を廻り七草粥を貰って歩く風習があります」と教えてくださいました
次のお客様にもお出し致しましたら「美味しい又味が違う」と・・もち米の精でしょ。10時過ぎた頃私の憧れる80歳に成られても美しいご婦人がご来店頂き嬉しいお誘い「7日の日曜日に競馬場の来賓室に行きますがママ行きますか」昨年12月デイープインパクトが出走した日にもご招待頂き券を買った初体験した日のお部屋です。ビルの10階位の高さから見るのです。あの馬の走る音がもう一度聞けるなんてーーーー。二つ返事で「行きますー」今年は春から・・・春から遊びずいて来たわ!今年の私の年賀状は小さいですがイノシシのイラスト・・イノシシが立ち上がり掛けていたでしょう。これが今年の私の姿ですねん。