2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 高松からアサリが・・・

15時から入店。突然1本の電話「30日亡き妻の23回忌の法事に京都へ行くから」 15時に入り炊飯器の用意。あさりご飯2種類の下ごしらえなので先ずお米を4カップずつに分けといでざるに上げ。次に8カップのだし汁を炊き冷ます。24年間のうちに高松…

今週はお客様が少なかったけれど楽しい会話、話題が充実していました。未だお若いのに?(70歳)小幡実さん、デイック・ミネさんの歌を沢山唄われる方、お洒落な曲が有りました。「そよ風のビギン」唄い方に色気のあるひろみちゃん、ラストのお客様とお話が…

 枇杷の種、葉の効用

先週のお約束で和歌山産の枇杷をご持参くださいましたKさん。故郷にはお兄さんが果実生産者で広い土地で廿世紀を・・・ Kさんは京都在住ですがお兄さんにお願いして枇杷と栗とキュウイと柿を作っていらっしゃいます。 京都からは、そう度々帰れず1ケ月に…

 自声で沢山歌うと・・・

今週は月曜日3名様。火曜日2名様。水曜日2名様。木曜日1名様。 水曜は「ノー残業デイ」なので何時も暇。花木は強烈な雨。花金も雨!!(最悪の営業でした) しかし21日花金は3名のお客様でしたがお生まれは1970年代前後生まれの平均45歳です。…

 猛暑

連日36度とか37度。降雨も無くお店の前の鴨川の水も何時もの5分の1程の「せせらぎ」状態です。青鷺、白鷺、水鳥が泳いでいるのではなく・・・歩いているのです! 納涼床も人が少ないですね。突然1本の電話が架かりました。「初めてですが・・・」「何…

6月に入り早6日・・・この1週間は忙しくも無いのにパソコンを開く事も無く、又21世紀の日記も見ることや更新する気力が起りませんでした。(暇で話題性も無く) 今夜も18時にお一人様(予約でした)18時半にお1人様(予約)今夜も、こちらのお二人様のみの貸…