猛暑

snack212013-06-15

連日36度とか37度。降雨も無くお店の前の鴨川の水も何時もの5分の1程の「せせらぎ」状態です。青鷺、白鷺、水鳥が泳いでいるのではなく・・・歩いているのです!
納涼床も人が少ないですね。

突然1本の電話が架かりました。「初めてですが・・・」「何方かにお聞きして頂いたのでしょうか?」「日記を見て・・」(ドキッ!)
(最近更新してなくて)
初めてのお客様なのでソワソワ・・・もっと念入りにお化粧もしてくるのだったわとか、あの着物にすればよかったとか・・・
数分後にお見え頂きました。とても品のいいご夫婦様(ホツ!)
「毎日車で通ってはお店の看板を見ていましたのですよ」(奥様)
ご主人様はお歌がナツメロ・・・相当曲数をお持ちの様ですね。
たった2曲しか歌っていただいてない時に電話を頂きご来店頂きました数名のお客様に圧倒されましたのでしょうね(落ち着かなくて申し訳御座いませんでしたね)
月曜、水曜(企業さんのノー残業デー)が極力、お客様が少ない曜日なのでぜひ又お待ち申し上げます。(お名前もお聞かせ頂き有難う御座いました)
近頃奥様同伴のお客様が多くなりましたのが嬉しいですね。「仲良きことは美しき哉」(武者小路実篤さんの名言で野菜の絵などに書き添えられた言葉です。この他24・5の名言が有ります)
仲が良い関係は外から見ても心の中も美しいという事ですね。
又こんな「君は君、我は我なり、されど仲良き」言葉も・・・