2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

突然に!

1月のラスト水曜日、企業さんの「ノー残業デイ」皆さん直帰ですねー。 外の音で今夜は静かな夜になりそう。沢山の知人に電話を架け丁度「公家のなれの果て」さんのお話の途中で「ノック」携帯を耳にしながらドアを開けましたら・・・うーーん初めてのお顔!…

禁煙スナックにして3年

喫煙者のお客様には大変申し訳御座いません。大病して8ケ月もお店を休業致し3年前の3月に再開店・・・ 結論を出すには悩みましたが・・・初めは常連客様は我慢をして外の灰皿を用意させて頂きました場所で喫煙して下さいました。しかし10名様中、6名が…

水曜NO残業デーに

2日前に1本の電話を頂きました。「23日4時から数名でお願いできますか」 水曜日なんて企業さんの「NO残業デイ」「喜んでお受けさせて頂きます」 4時過ぎに沢山お見えくださいました・・・京都検定級保持者の「京都大好きさん」ばかりです。 新年会が祇…

新年も第3土曜日に、早ツ

新年も早台土曜日を迎えました。新年も昨年に続き新年会も無いようです。 今夜は、お隣の県から「1人で行きますが・・・」予約を頂いた日はボーズ免れるのでホッとしますねー。 6時前にご到着頂き、今夜は先週金曜日は接待でしたので歌を2・3曲しか歌わ…

 流石3連休前!

「終いえびす」さんの日は一番気温が下がりました。 先輩のKさんと元職場の画家(カルチャーセンターでクロッキーの先生)Tさんの絵の展覧会に参りました。その後お店に入りおぜんざい(8・9・10・11日の4連発)や、ナマス作りです。 ご予約の3人さ…

神原先生の事

本えびすさんの10日はやっぱり暇でした。「福笹持って寄り道したら福が逃げる」と帰宅する人が殆どです。さて1月5日の「初仕事」のタイトルの所にコメントさん「四六のがま」さんに・・・お返事遅くなりました。 陸軍の「特攻隊(特別攻撃隊)」出身の神…

宵々えびすの日

8日から9日(宵えびす)10日(本えびす)11日(終いえびす)予約のKさん、Oさん2人は八坂神社の中の恵比寿さんと大和大路南入った恵比寿神社をはしご参りをして21世紀へ。 七草粥も有り、おぜんざいも大鍋にいっぱい炊きましたので、お2人に振る舞…

初仕事

平成25年1月4日(金) 1番のお客様はJ子さん!阪急の駅が沢山の人だったと聞き今日4日が初出勤の人たちが仕事終わるや直帰でしょう。 1週間のお休みで身体も働くモードではありませんものね・・・サテ昨年より今年はもしかしてお客様は何方もご来店に…

明けましておめでとう御座います

2013年を迎えました 明けましておめでとう御座います桜の木の様に冬の間寒さに耐え、 やがて春が来てエネルギーを出し切ってぱっと咲く。 早くどの業界もこんな現状に成ってほしいものです。 今年も宜しくお願い申し上げます。*1月4日(金) 午後6時より営…