禁煙スナックにして3年

snack212013-01-28

喫煙者のお客様には大変申し訳御座いません。大病して8ケ月もお店を休業致し3年前の3月に再開店・・・
結論を出すには悩みましたが・・・初めは常連客様は我慢をして外の灰皿を用意させて頂きました場所で喫煙して下さいました。しかし10名様中、6名が喫煙者で外で5・6人が壁にもたれたり立った方とか凄い光景でした。
飲みに来て頂いていますのに外で・・・申し訳なく「ごめんね」「すみませんね」とか言いながらただ私はウロウロ。

喫煙する方はスナックに来て座るなり「お絞り」や「ウイスキー」を頂くよりタバコを吸いたいのですよ。
日にちが経つに連れて大勢のクループの会社の方が来られなくなりました(それはごもっともですよね)
先週の土曜日など私の元職場の社友会でした。2次会に10名ほどご来店頂きましたが、その内4名様が喫煙者でそれも「ヘビースモーカーさん」
お1人様がタバコを持って外に出られましたら「僕も々々」と4人様が外で・・・京都で一番気温が下がった日でした。寒風吹きさらした廊下側で・・・(気の毒でした)
その場所のほうが喋りながらタバコを何本も吸えますので部屋には入って来られません・。
申し訳なくなって私は熱燗のお酒をグラスに持って行きました。(又暫くその場所で)然し私よりも大先輩でしたので
申し訳なくてね・・・(何時も、もうこの方達だけ部屋で吸って頂こうかな・・・)と何度思った事でしょう。

昨年にも外で喫煙して来られ部屋にお入りで「ホラ!話題が途切れ話が続かんやろ!」とはんぶん怒って!!
作年だったか女性が「可愛そうにこんな寒い中外で吸わされてんの!」
男女お2人が中々部屋のほうに戻られないので入って来られたとたん仲間の方が「何話してたの、長いこと」その方は
「尿漏れパットのはなし・・・」大笑いでしたが。
10分毎にタバコを吸われる中年のお2人さんは「此処のママは男をナメテル」と言って来られなく成りましたが何ケ月か経過しましたが「ママ、又来てしまったわ」と今もご来店いただいております。
今もお帰りになった後灰皿を見ますとお2人で20本程吸殻が入っています。

先日の元職場の大先輩の方々には今日、禁煙の部屋でのお詫び状を手紙にして出しておきました。