甲午年の 新年会

snack212014-01-26

一昨日との気温の差が12度程有り又真冬の逆戻りです。
私の自慢の元職場の社友会が烏丸四条のホテルで有りました。3回エレベーターを降りた途端!会長さんはじめ副会長さん先輩、後輩が15・6名の幹事さんが英国屋のスーツを召して、横並び!
眩しくて受付を終え96名出席の会場内へ。(矢張り凄いわ)宴会やビンゴゲーム等が3時に終わり2次会には21世紀を開けさせて頂きました。

何方がご来店頂けますか予想もつかずお待ち致して居りましたら・・・最高齢者90歳の大先輩、80歳以上の先輩さんが11名様、70代が7名様(女性が2名様)
この中に喫煙される方が6名・・雪が降るくらいの寒さの中、廊下に設置の灰皿の前で宴会です(冷酒)
「寒いので部屋にお入り下さーーーい」とお伝えしてもお酒を飲んだら5から6分おきにタバコに手が・・・「この場所でイイ」と30分も外で・・・気の毒でした。(妥協しない私も凄い)

先週もラストのお客様5名様の中にお1人「頼むから此処で吸わせてくれ・・」(済みません灰皿が無いのですよ)「何でもかまわんから灰を受けるもの出して」(如何してもこの人だけ・・・部屋で仕方ないかなー)
頭の仲で迷っていました。

暫く置いて黙って外に出られたので私も後を追って・・・世間話を致しました(お1人ならきっと侘しいのと立腹にも紙一重です。
今月も何名かのお客様のタバコのお付き添いを致しました。(皆様初めてのお客様ばかりなのですよ)
この様にしてお話相手をして居ます内に(このお客様は又ご来店下さるか解るのですが・・・)
今夜も5時間の間に36本の吸殻・・・(禁煙パイプが電子タバコの用意も有るのですが社友会を気温の暖かい春に開催して欲しい)