2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わりました。

7時からの予約のため少し早く出てバックを店内に置くなり携帯、鍵、デジカメを持って白川沿いへ。土曜日だから観光の人が四条界隈、四条のおおはしの交差点には人が溢れています。白川の桜が見事に開花・・・しかし未だ空が見えました。満開に成ると空がみ…

桜と人力車

一昨日ご来店のお客様に白川の桜の開花状況をお知らせする為に毎夕方5時半過ぎに散策。今夜は相当の人数の観光のお方が桜見物です。やっと蕾が膨らんだ木の下でFM放送の生中継です。少し歩くと丁度真ん中辺りの一番に開花する枝垂桜が5分咲き・・・写真を…

恥ずかしーーー

26日月曜日、週始めは人出も無く、花も咲いて居ないので今夜も期待しないで居ましたら女性のお客様1名、私の中学の時の先輩さんが4名でご来店頂きました。醍醐寺の桜を見てのお帰りで桜は咲いていましたとの事。大阪からお越しどした。醍醐寺は祇園より…

仕事(ゴルフ)命

23日金曜日東京から御来店のお二人様の中にゴルフの日本体育協会A級プロ教師がいらっしゃいました。京都のお客様もゴルフをされるお方ばかり4名様もゴルフの達人さん。カラオケタイムに入り、歌われた曲が「ゴルフ道」*「ゴルフにはまっていますコース出…

白川の桜ライトアップ

昨日と同じところの写真ですが今日1日で少し開花したでしょうか。前の日と比較してください。しかしこの枝垂れ桜しか開いていません。それもこの枝のみ・・・何とも淋しいですね。

開花情報

夕方四条通りを東へ歩く事200メートル、昨夜で花灯路祭も終わり人が少ないかなと思っていましたら歩道はいっぱいの人。でも一昨日のお客様もお話ですが・・・後ろから聞こえる声、前を歩く人も、横の方も近頃外国からの観光の方が大変多くなりました。後…

3月10日から始まった東山一帯、清水寺から青蓮院までの4.5キロの距離の花灯路祭が21日今夜で終わりました。今年で5回目ですが初めから終わりまで夕方の気温が5℃より上がらず11日も12日も粉雪が舞っていました。散策しょうと思っておられたお方…

花灯路(3月10日から21日まで)

京都東山一帯の花灯路が10日から始まりました。土曜からですが生憎雨で出足はカット。11日に歩いて見ましたが午後から小雪が舞い夕方も気温が可なり低く夕暮れ近い花見小路の歌舞練場から舞妓さんが人力車で観光客さんを「おいでやすーー」とお迎えです…

3月も駆け足で去るのかなー。

1月2月の早かった事と気温の高い日に落ち着かず3日は17℃、4日、日曜日は20℃ 今日のこの気温で近所の小学校の桜が見事に開花。何時もは入学式に満開のはずが・・・ そして高瀬川の下流の堤防の菜の花(あぶら菜)つくしも出たようです。2月3月にパ…