仕事(ゴルフ)命

snack212007-03-25

23日金曜日東京から御来店のお二人様の中にゴルフの日本体育協会A級プロ教師がいらっしゃいました。京都のお客様もゴルフをされるお方ばかり4名様もゴルフの達人さん。カラオケタイムに入り、歌われた曲が「ゴルフ道」*「ゴルフにはまっていますコース出る日はニワトリより先に起きます!持ってる洋服はスーツ以外全部、襟のあるゴルフウエアー。ゴルニはまっています、絨毯見ると芝目読んで居ます。念のため入りましたホールインワン保険!レッスンプロに習って悪い所は解った。頭動いていただけ。なのに左右のバンカーの左
右のバンカーの左足のラインが・・・後ろの組の視線が・・・僕の頭動かしたーー。「ふぁーーーーーー」「前進で第4打に成りますーーー」(ふぁーはお客様全員で合唱)ゴルフ番組録画してタイガーウッズの様に・・イメージ通りに打ってるつもりなのに・・・「ふあーーーーー」「もう1球お願いしますーー」とこの様な歌なのですがコーチさん他全員で大笑いでした。次の日24日は3組目で朝日野CCへ。勿論下手な私も参加です。深夜2時に帰宅。4時半起きまで、たとえ1時間でも寝ようと試みるが・・・眠れず・・そう!お化粧もしてゴルフウエアーに着替えて寝ようと試みたが・・・ヤッパリ眠れず。やがて6時がきて出発時間。一睡もせずラウンドは始めて「倒れたら倒れた時の事」と到着して打ちっ放しを12名並んでコーチ。さーコースへ。私は1組です、テーチングプロのF先生も同じ組で皆の視線を集めての「朝一のテイショット!」緊張感も最高潮・・・真っ直ぐ飛んだ々々!何時もなんですが・・・人に見られている方がナイスショットなんです。さてカートに飛び乗ろうと思ったらコーチが「ゴルフは歩いてするもんなんだよ」(18ホール歩いた経験は有りません)(殆ど乗っている方が多いのに)(途中でコムラガエリ起したらどー言うてカートに乗せて貰おうかな)こんな事を考え乍9ホール終えました・・・お腹もペコペコ。キャデイさんが「もしかして雨が降る様子だからこのままプレー続行された方が・・・」(へーーー休ませてーーー)「続行に決定」午後からも楽しいので一睡もとかコムラガエリの心配も忘れていました。4時半に帰宅して即着替えお店に。タクシーで行こうとも思いましたが
時間帯が渋滞しそうなので京阪電車・・乗るなり寝ていました。ものの5分ばかりですが・
・・9時半からの予約ですので仮眠しょうと思った途端ご1名様ご来店!!!!
楽しくお話が続いていましたが「カラオケを歌おうかなー」とO様。小林旭さんの声にそっくりで大変お上手なのです。65歳なのに高いキーでお歌いです。3曲目を入れた途端私の目がどうしょうも無いほど塞がって来るーーーう。めは開いてるが一瞬寝る!(イヤーあかん、々々」立ち上がっても目が焦点合わないのかな。(目が寝てますネンやろうねー)今の時間で34時間起きたままなんですから・・・(頭も寝てますわ)(予約があるから後未だ7時間は起きていなければ・・・)やがて予約の同窓会の集まりの女性が見えてくださり「実は今日こんな感じでゴルフ、途中で寝るかも」と言いましたら「ママ私がカウンターに入ってあげるわ」とこれで安心。(この道21年プロが寝たらあきまへん)このグループさんは未だ50歳、若いし元気だし、明るいし男性は男盛り!女性は熟女!笑い声が絶えないで・・・だから私眠くなかった。やがてカラオケタイム、「点数」を競うゲームで益々盛り上がりました。1時半に閉店次のお集まりの4月13日の予約も頂きました。帰りのタクシーの中は完全に寝ていました。「横着モノ!今にコロツ」(今にエ・イ・ミ・ンしたら嫌と言う程眠れますさかい睡眠不足でも何でもゴルフが命ですねん)
    (ライトアップ白川通りの小料理屋さん(侘助)」