2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暇でした

夕方6時、3階より鴨川を眺めると柳・葉桜、川の水もせせらぎ状態です。風も冷たく川向のお料理屋さんは5月1日からの納涼床開き。雪洞が一列に並び火が点されています。店の前の広い川端通りが今日はやけに車が少なく人通りも疎らです。土曜日から大型連…

4月懐古録

4月も残り3日、27日金曜からゴールデンウイークに入られる会社も沢山有ります。「お金も呉れないで休みばかり貰っても仕方ない!」と言われた方が有りました。2月に気温の高い日が出て「桜開花が早まる」との情報がとびかってその内3月は又気温が低く…

2年前の今日!

2005年4月19日、桜も咲き終わって1週間目の午前4時19分。1階のスナックのマスターが閉店後うたた寝をされて目が覚めたら換気扇から朦々と煙。店の外を見ると隣のビルが火事!前の広い道路を封鎖して消防隊員の懸命の消火作業・・・2階建てのビ…

寒む!

2月に気温23度(京都)3月終わりに静岡31度、4月4日に比叡山に吹雪き、洛西にも雪。今日も気温低く4時過ぎに祇園のお料理屋さん「隠れ」でお食事会。若い時の元職場の役員さんばかりの集まりです。今は上下関係が無いので毒舌連発の笑いばかりの内…

春の祇園 陶 7人展

14日土曜日21世紀のお客様(大阪)でご自宅に茶道の庵を持たれ作陶されるため窯も備えれれているお方が祇園の歌舞練場側の「和空間富月」で陶芸家さん7人展を開催されました。祇園の真ん中の京町家そのままの会場でした。中庭があり簾がかかって春風が入…

早出ばっかりで・・・

疲れて日記が書けませんねん。何方かコメントさんいっぱい文章入れとうくれやす!私の楽しみはコメントなんです。 (写真は白川通りから西を見て・・・)

温暖で!

(21世紀の前の花壇のつつじ)

プロ失格

午後から15名様分の写真を送る準備、お1人ずつ手紙を書いて投函できたのが4時。明日の予定はと手帳を見たら今日10日、業者支払いと4時から予約が入ってるでは・・・15分過ぎています! 大変!お客様の携帯を持っておられる方を探しながら電話。「済…

桜と柳をこきまぜて・・・

4日桜に雪のあと6日金曜日最高のお花見日和。お客様としてもよく店の事も理解してくれる女子高校時代のお友達7名で伏見、京阪中書島下車5分の所の三栖閘門の港公園でお花見!8分咲きの数十本の桜の下で「お茶盛り!」お弁当を。閘門の上まで上がり観月…

桜に雪

先日3日のラストのお客様3名様は京都の大学の同窓生でした。その中のお1人が私の小・中学校の同窓生でした。学年で一番の秀才が尋ねてくれるのはとても嬉しいです。関東から京都に居られるお母さんを度々お見舞いと看病に帰郷です。遠く離れているので大…

何方が言ったか「屋号を付け替えよ」と・・・

祇園一帯夕方5時の気温は8度、花冷えです。白川沿いの桜は8分咲きに成りました。一日々々と観光の方でしょう人出が増えてまいりました。今夜のお客様は京都の方がお1人だけで後は静岡県4名様、横須賀、新富士、奈良、大阪、神奈川県の方々です。今日は…