桜と柳をこきまぜて・・・

snack212007-04-07

4日桜に雪のあと6日金曜日最高のお花見日和。お客様としてもよく店の事も理解してくれる女子高校時代のお友達7名で伏見、京阪中書島下車5分の所の三栖閘門の港公園でお花見!8分咲きの数十本の桜の下で「お茶盛り!」お弁当を。閘門の上まで上がり観月橋向島、淀、京都タワーを眺め宇治川堤防と高瀬川の合流する堤防でツクシ取り・・・次が問題の私の計画した勾配のキツーーイ堤防から滑る!!ダンボール2枚を持参、私が見本を!そうすれば皆んな参加する々々。皆さん小学校で経験有ったのを思い出して・・最後まで躊躇していた1人も「悔いを残してはいけないので・・」と滑ったアー。見回せば周囲に沢山の大人の人が見ているので驚きでしたが。一生忘れない思い出が作れました。その後十石舟の就航する川沿いを歩き寺田屋を左手に見て桜と柳の素晴らしい風景の中を歩きました。ラストの仕上げに月桂冠の(大正時代の)本社があった館でコーヒータイム。さー私は今夜は29年・30年生まれの華麗なグループがご来店10人でカラオケタイム・ダンスタイム。キッとこの同窓生も5年後・10年後も若々しく過ごされる事でしょう。人生色々ですがこの深夜2時頃には眠っている方も沢山なのに・・・それでいいのですよ。2度無い人生ですからね。皆さん私の年齢少し貰ってくれないか知ら。来年21世紀のお客様を募って同じ場所でお花見を計画すれば大勢が参加して下さる予感!絶対喜んでいただけるような気がしてきたわ。3000円でお弁当付き。写真つき、堤防をダンボールに乗って・・・
7日土曜と8日日曜2日間、21世紀から見える鴨川の西岸で桜まつりが開催されます。色とりどりのテントが6日夕方から張られていました。どうぞお見えになって下さい。白川も、円山公園もライトアップです。円山は「かがり火」が炊かれています。昨日も京阪地下や大橋方面から人が湧くように増えていきました。
         (写真は十石船の船内(ライトアップの日))