プロ失格

snack212007-04-10

午後から15名様分の写真を送る準備、お1人ずつ手紙を書いて投函できたのが4時。明日の予定はと手帳を見たら今日10日、業者支払いと4時から予約が入ってるでは・・・15分過ぎています!
大変!お客様の携帯を持っておられる方を探しながら電話。「済みません少し遅れます、申し訳御座いませんが○○レストランでお待ちいただけないでしょうか」「皆もう待っているよー」「済みません々々」の連発。プロ失格ですね、お店のカレンダーに予約は書き入れ自宅のカレンダーにも自分の黒皮の手帳?にも控えます。この日は自宅のには記入忘れでした。お化粧5分、着物に着替えが5分。20分間で店に入れました。又「済みません々々」の連発でした。本当にプロ失格ノ冷や汗ものでした。、やがて8半過ぎにお帰りに成り今度は男性のお客様お1人でご来店です。4時間貸しきり状態でお話しては歌を歌っていただきました。私も気がつけばカウンター内で土筆のハカマ取りをしています。お客さんの前でそんな事したらアキマヘンやんかー。でもツクシの卵とじを煮付けお客さんにお出ししました。貸しきり状態でカウンターの中と外顔を合わせて会話も楽しみました。1時半に家に帰りなんとなく鏡を見ましたらお客様を待たせていたので慌てて5分でお化粧したのが悪かった・・・・・・眉毛を書くのを忘れていたのです・・・格好悪ー!ちょっと剃りこみですわ。恥ずかしいなー、ラストの1人のお客様と向い合せでお話を・・・このお客様も何も言うて呉れなかったなー。「眉毛いつもとチャウでー」と。でも今まで眉毛書くの忘れた事一辺もなかったなー。今日は三隣亡。反省!未だ桜散っていませんので来ておくれやす。11日は眉毛今日の分と3倍ほど書きまひょ。
       (写真は白川のお料理屋さんを覗く白鷺2羽)