2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤米

10数年前に京都で神社サミットが有り全国の神社が相当お集まりになったようです。あの日は夏でしたね、お客様で有りますKタクシーの運転手さん「ママ、今、Mホテルからのお客様ですがお願いします」 その方たちは長崎県大村市の「富松神社」の代表氏子さ…

今年も残り日数が5日に成りますね。毎月21日を「21世紀の日」として設定して頂きました桃山高校出身10名様が宇治田原CCでのゴルフの後21世紀に集まって頂きました。前々日の雨の後でした精でしょうが晴れだったのですが午前は全コース濃霧。半端…

花柳喜久苗師籍40周年

先斗町歌舞練場で日本舞踊「喜久苗の会」の発表会が有りました。5年前にご招待頂き拝見させて頂きこの様な世界が有ったのだと・・・私に致しましたら 日本舞踊等お金持ちのお嬢様の習うものだと興味も薄く理解できないものと思い込んでいました。しかし最近…

奈良春日若宮おん祭り

やっと忘年会が動き始めました。十数年前までは11月の終わりから忘年会が始まっていましたが、ここ近年は12月10日前後から忘年会は初めっていませんでした。処が今年はもっと遅くやっと昨日17日から・・・金曜日です。 5時過ぎの電車内の乗客の混み…

鯛めしの炊き方

12日から15日まで私の自宅に泊まっていた友人、西麻布で「おばんざい塾かわにし」を開いています。 「3宿3飯」のお礼に鯛めしのレシピを書いてくれました。14日にお店のお客様にも食べて頂きました。 ▲ 鯛めし お米 4カップ 水 4カップ お酒大匙4…

鯛2匹とアサリが届きました。

13日お店に香川県高松市の20年来のお客様K・M様からアサリ1キロと 大きな鯛を2匹送って頂きました。 以前にも鯛3匹、よこわ1匹、ブリ1匹をジープ包丁(2丁)木製大まな板など持参でお店でお刺身、鯛めし、ブリと大根のアラ炊き、潮汁等を作って…

北の国北海道から・・・

今年の夏に「21世紀の日記」に80000人目のお客様が開いて下さいました。深夜の熾烈な競争率の高い「80000人目」は北海道のT・T様でした。T・T様は北海道から京都に来て下さる時にインターネットで「禁煙スナック」を検索されて一番に載って…

ご対面の日

突然21世紀の日記の中に「よーみん」さんと言うお方が投稿くださいました。コメント欄の中ですが・・・「井上揚水さんの声でユーミンの歌が歌えます。その時は年齢も不詳・・・揚水さんの声が出せて昔の揚水さんの曲も今の揚水さんの声も好き」(揚水さん…