奈良春日若宮おん祭り

snack212010-12-18

やっと忘年会が動き始めました。十数年前までは11月の終わりから忘年会が始まっていましたが、ここ近年は12月10日前後から忘年会は初めっていませんでした。処が今年はもっと遅くやっと昨日17日から・・・金曜日です。
5時過ぎの電車内の乗客の混み方でも「忘年会が有る」と判断できますが12月3日の金曜日も10日の金曜も電車の改札口の周辺も待ち合わせの風景もまばら。でも流石17日昨日の金曜は電車も満員、改札口周辺も若い人から、年配のグループまで込み合っていました。十年前なら毎日がこの風景でしたのに・・・(世紀初めは不況だったと書いて有りましたが10年経っても未だ不況が続いて努力の仕様も無いですね。
昨夜(17日深夜)の帰宅は2時40分でした。(忘年会ですもんね)

昨夜が遅かったので3時間睡眠で17日の春日若宮おん祭り奈良県奈良市の大きな大きな春日大社の祭礼です。「春日若宮おん祭りの芸能」は重要無形民族文化財に指定されているそうです。
日使(ひのつかい)神子(みこ)細男・相撲(せいのお・すもう)
猿楽(さるがく)馬長児(ばちょうのちご)競馬(けいば)流鏑馬(やぶさめ)将馬(いさせうま)野太刀(のだち)大和士(やまとさむらい)大名行列
(だいみょうぎょうれつ)

17日正午より、お渡り式が行われ行列は奈良県庁前に集合して登大路を西に下り近鉄奈良駅前油坂を経由して三条通りを上り春日大社参道にあるお旅所に。

(続編は又今夜)今からお客様の花柳喜久苗師匠さんとお弟子さんの花柳喜久兵さん出演の「喜久苗の会」が先斗町の歌舞練場で師籍40周年が開催行って参ります。