2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ2・3日少し気温が低かったのですが・・今日は又蒸し暑く芦屋から京都鴨川納涼床でお食事を為さいましたお客様は暑かった様で、ご不満の様子でした。 9月に貴船の床に行かれます予定ですが8月現在に訪ねられても今は気温23度程で9月なら上着を1枚重…

 酷暑

今日も37度有った様なニュース。Tデパートに行きますのに16時家を出て・・・たった3分の駅までが着いた途端足から汗が流れるのです。浴衣にしたけれど、矢張り暑いわ。 四条大橋を歩いていても風もなく勿論、納涼床にも土手の(堤)にも人影は有りませ…

初対面同志さん

19日土曜日新幹線の中からのメールが着信。(掛川の豪雨で新幹線もストップかも!) やがて「無事京都に着きそうです」筑波のコメント名「四・六のガマ」さんからでした。故郷愛媛にお帰りの途中に21世紀に立ち寄って下さいました。 今夜は神原崙先生が…

祇園さんの神輿洗いの日です。

10日は祇園祭の行事の中の「見越し洗い」の日でした。1番目のお客様はKさん!「見越し洗いの日」とご存知でご来店です。2番目にご来店いただきましたのはO先生でした。 7時半に成れば四条大橋の上で鴨川の清いお水を朝にくみ上げ日が暮れた時間にお神輿に水…

七福神

夕方蒸し暑く、雨っぽい気温です。土曜日の今夜はどうも暇な予感でしたので花柳師匠さんにメールを打たせて頂きました。「今夜は予約は有りませんが9日は団体様がお入り頂きます。チョットお知らせです」やがて20分も経った6時半にお師匠さんから返信メ…

病気かお薬かお墓の話題が・・・

大雨のさなか今日は4時からお仕事でした。最近、お客様の口から出る話題は・・・今日は骨のお話です。初めから言えば「お葬式の話からお骨は如何する」「散骨」「分骨」「直葬」(病院から直ぐ・・・と言う事です) 数日前は「検査入院」「3ヶ月検診受診日…