酷暑

snack212014-07-25

今日も37度有った様なニュース。Tデパートに行きますのに16時家を出て・・・たった3分の駅までが着いた途端足から汗が流れるのです。浴衣にしたけれど、矢張り暑いわ。
四条大橋を歩いていても風もなく勿論、納涼床にも土手の(堤)にも人影は有りません。7月1日から始まっています祇園祭も24日後祭りにも今年は150年ぶりに「大船鉾」(おおふねほこ)がお披露目の為すごい人でしたと写真を撮ったのを持参でK様。しかし「あんなとこ長い事居られん!」と蕎麦屋へ飛び込んだと。今日は八坂神社で「狂言奉納」の日。又28日にお神輿を庫に収めるために28日に四条大橋の上で10日と同じように神輿洗いの行事が有ります。(18時から20時)

さて10時過ぎにO先生が高校の同窓生10人位ですがとご来店頂きました。47歳、高校卒業からもう29年なのですね。こんなにご立派に成られるのですね。(名門校ですもんね)お医者さんが多かったようです。O先生が皆さんの前でご紹介くださいました。
会話も高尚ミルクテイを用意致しましたが・・・今夜は何方も歌われませんでしたね。写真を撮らせて頂きましたが本当にいい顔(皆さん笑顔でした)・・・この若い方々にずーーと平和であります様に。平和が続きますようにと思いました。
(奈良在住の写真家、松原尚志先生の作品。天神祭りギャル神輿です)