2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日は雪

今から奈良に出かけるべく外を見ると大雪!きっと鹿も姿を消して居るかも・・・12月中頃まで暖かい日が続いていたのにこれで平常に戻ったのですね。大晦日は雪!いい思い出に成りそうです。今年は豪雨、猛暑、台風、地震、大津波。災害続きで終りそうです…

仕事納め

21世紀では29日が仕事納め。今年は365日経つのがそう早いとは思えなかったのは5・6月から気温が高く雨がよく降り夏と言えば猛暑、酷暑。お客様に「快川和尚さん」の「心頭滅却すれば日も又涼し」と教わってから暑さへの辛抱が少しだけ変わったよう…

平和な日

数十年前クリスマスイブに友人達5・6人で河原町四条に出てみると東西の歩道が身動き出来ないほどの人、人、人。ケーキ屋さんの山済みに成ったケーキも見る見るうちに空っぽ。喫茶店は満席。アノ騒ぎは何処に行ったのか20年ほど前からはマイホーム型のイ…

気に成る事から片付けよ!

先日パソコンから突然消えてパニック。何処を探しても出てこず・・・でも昨年の年賀の700枚がバックアップされていたので救われました。昨日年賀をプリント完成したので毎週々々日曜外出がストップ!今日は21世紀、信子の2個の落款を朱肉を付けて押す…

道頓堀松竹座

あー矢張り師走!街は静かでも私の身辺は残り少ない2004年の日数に心が急きます 。年賀の用意のためにパソコンに入れてある顧客様名簿が200人程が消えたのが発端 余計な所をクリックした私のミス。これから再度入力を思うと気が遠くなりそうです。今…

「三かく提唱」

先日の日記のコメントに「三かく提唱」の事を教えて下さいましたお客様、又耳学問をさせて頂きました。若さを保つ秘訣は文章など書く、汗をかく、恥をかく(何事にも興味を持って積極的に生きる)事ですか。先日同窓生のF君が「君が僕の学生の頃に呉れた手紙…

京都市名勝「大橋家庭園(苔涼庭)」

後4日で12月師走というのに大変暖かい日でした。21世紀のお客様でも有ります元職場の先輩5人で伏見のお稲荷さんの北にある「苔涼庭」を訪問する事に成りました。ここは京都最古の水禽窟を備えたお庭で京都市の文化財とお聞きしました。大橋様のお宅を…

新世代歌舞伎

大阪松竹座へ市川染五郎さん、中村扇雀さん、中村亀鶴さん、上村吉弥さん、坂東弥十朗さん初めで初演は1804年の名作「天竺徳兵衛韓噺」(てんじくとくべえいこくばなし)を観劇。若手俳優さんばかりなので流石台詞の中に「4年に一度のアテネオリンピッ…

今夜の話題はお餅

昨日お客様から自家栽培の小豆と新米のもち米とお餅を沢山持って来て下さいました。だから今夜はお店で「おぜんざい」を炊いて食べて頂く事にしました。21世紀のお客様はお酒を飲んで「おぜんざい」も平気という方が殆んどです。小豆は水に浸けなくてもす…

やもめ暮らし

21世紀のお客様は奥様に先立たれた方が多いのですが皆様大変清潔で紳士が多いので驚きです。数年前ですが75歳を過ぎたお客様に私が「お一人なのに服装のセンスも本当に綺麗に合わせていらっしゃいますね」と言えば「近所の人が見ているから奥さんが無く…

富有柿

今年ほど友人、お客様、親戚から沢山の柿が届いたことは有りません。初めに友人が「台風で100個程柿が落ちた貰って欲しい」と折角成ったのに捨てるのは柿に失礼!「喜んで頂きます」小さい柿でしたが種も有った大変甘い柿でした。次に友人が熊本に行った…

立冬

立冬とはいえ大変暖かい秋晴れ京都左京区の国際会議場の庭園にあるお茶室。宝松庵にてお茶会がありました。洛北の宝ケ池の水に白い雲一つ無い空が映り爽やかな涼風が頬を・・・会議場の庭園の池には夫婦と思われますスワン。春には枝もたわわの枝垂れ桜が赤…

舟木一夫特別公演

文化の日3日チケットを頂き初めて公演を見せて頂きました。一部は柴田錬三郎原作「源氏九郎秘剣揚羽蝶」のお芝居1時間あり名作と出演者に名悪役の遠藤太津朗さん初め舞台女優として美人の役者さん土田早苗、葉山葉子さん達で素晴らしいお芝居に製作されて…

中止に決めて良かった旅

凡そ2ケ月前より決まっていた元同僚5人で1泊2日の蓼科高原。10月31日から11月1日でした。10月23日に起った震度6の地震毎日毎日テレビで見るニュース。26日に発見された親子3人の崩落現場の救出!自宅で2歳の男児が救出された時一人で思わ…

素晴らしい言葉

夕べのお客様の事なのですが2組様が歌の競演。ご自分の曲と違った歌を歌われるのでお互いにお相手の歌も聞き入っていらっしゃいます。。やがて一組のお客様がお帰りの時にもう一組のお客様が「素晴らしい歌を聞かせて頂き有難う御座います。又お会いしたく思…

秋祭り

10月1日〜10日まで自宅近くの氏神さん「御香宮神社」のお祭りです。お店が連休でしたので出かけました。門前より100メートル手前よりお店が並び境内の両側には神前まで又100メートル両側にはお店がぎっしり人も満杯の人、人。夕方には益々人が・…

京都文化祭典‘04

土曜午後3時過ぎ台風22号の心配も薄れ円山音楽堂にて「カントリー・ドリーム」が開催され「永富研二さんとテネシーファイブ」「チャーりー・マッコイ」「寺本圭一」 「トミ藤山」他6組のゲストが出演。チケットが手に入り聴きにいきました。会場に着くま…

駅の喫煙コーナー

木曜夕方5時過ぎ丹波橋上り下りのホームの喫煙コーナー大阪行きと京都行き共にホームの北の端に有ります。大阪行きには男性が9名。京都行きには女性2名男性3名が喫煙。大きな灰皿を囲んで横3名縦3名が教師に命令されたように全員北向き。京都方面も矢…

ギャー松茸!

昨日九州から友人が松茸と大きな「大分かぼす」を送ってくれました。お初もの大変嬉しいです。さーどんなお料理にするかなーと考えながらお店に出かけました。そうすれば美山にお住いのお客様が「新米が摂れた」と1.8リットルのペットボトルに入れたお米…

奈良の鹿

朝8時過ぎから所用有って奈良に出かけました。中秋の名月も10月に入ってやっと見られ今朝は一段と涼しくなりヤッパリ秋が有ったのですね。奈良に下りてタクシーで目的地に向かう奈良公園の道路で50メートル先に高齢の鹿がドタリ、ドタリと横断歩道では…

2004年の中秋の名月

本当なら今日28日が十五夜芋名月と言います。残念ながら今夜は雨でした。友人がススキと里芋を用意してくれましたので雨だろうと店の3階のバルコニーに飾りました。 昨夜はタクシーの中から見えたお月さんは雲がいっぱいでしたが5秒感覚で出たり入ったり…

伝統芸能   能鑑賞

23日祝日。自宅近くの御香宮神社で年中行事の蝋燭能が上演され鑑賞することに成りました。5時始、宮司さんによって舞台に向かいお祓いが行われました。雲行きもすこし暗いかなと思っていましたがお祓いが終ると同時に雷一つ!観能の人々の一瞬の驚きの声!や…

彼岸花

3組目のお客様(女性)が自宅で白い萩の花と栗の枝を切って持って来て下さいました。自宅周辺は彼岸花がいっぱい咲いたと言うお話から彼岸花談義。九州出身のお客様が僕の方では曼珠沙華と言って小さい時蚊取り線香の代わりと熱さましにしていたと言われまし…

お父さんと嫁ぐ娘さん

今夜は「来月に嫁ぎます」と娘さんとお父さん、娘さんの弟さんとお婿さんに成られます4名様がご来店くださいました。お家族様、ご親戚の方々と食事の後ご来店下さって報告して下さいました。他のお客様も「これはおめでとう御座います。良いお席にご一緒させ…

金色夜叉

尾崎紅葉さんの小説「金色夜叉」のお芝居は今はもう上演された話は聞いた事が有りませんが何組かのお客様がナツメロばかりに成り東海林太郎さんが唄われた曲の中に「金色夜叉」というのが有りました。全員ご存知でじっとテレビの画面の歌詞に注目! ♪熱海の…

祇園繁華街のサギは・・・

新聞に7月の「おれおれサギの被害額が17億円・・」悔しさも治まったけれど言うまいと決めていたが6月23日お客様をお迎えする準備も済み携帯のメール打ちを始めた7時45分店の電話が鳴りました。「はい21世紀で御座います」「ママか、誰か判るかー…

21世紀の休日

南座で開催の中村美津子さんオンステージのチケットを頂いたので歌の大好きなお友達を誘って聴きに行きました。ヒット曲からナツメロ、ご自分の幼い頃からの生い立ち等。中学校の時に5人の子供を残されてお母さんが他界。貧しかったので美津子さんは新聞配…

涼しいーーーーーーーーーい

8月の日記に蒸し暑い、残暑なのに35度とかばかり書いていたので「寒く成ったというコメントが待ち遠しい」とメールを頂いた方が有りました。今朝の気温は寒い位。 今年の8月は真夏日が殆んどでしたがアテネオリンピックの開催で開会式も閉会式も見られ深…

夫婦共遊び

スナック21世紀では20世紀の終わり頃よりご夫婦で見えて下さるお客様が増えました 。多い時では5・6組さんの時が有り、ある男性のお客様が「その様に仲良くご夫婦でスナックに来られるのは羨ましいですね」「憧れますね」といわれた事が有ります。ご主人様…

コオロギ合唱

夕方6時前南座前に雨の降った日以外殆んど毎日リヤカーにのせて野菜、果物を売って おられる70歳位の叔母さんが居られます。今日も桃、20世紀梨、ぶどう、マンゴ、キユウイ、トマト、茄子が有りました。桃と梨を買ったら満願寺トウガラシをオマケして頂…