素晴らしい言葉

snack212004-10-20

夕べのお客様の事なのですが2組様が歌の競演。ご自分の曲と違った歌を歌われるのでお互いにお相手の歌も聞き入っていらっしゃいます。。やがて一組のお客様がお帰りの時にもう一組のお客様が「素晴らしい歌を聞かせて頂き有難う御座います。又お会いしたく思います。そのときは宜しく」起立してご挨拶為さいました。お帰りに成りますお客様も大変気持ちよくお帰りでした。「又お会いしたく思います。」経営者の私が言わなければ成らない言葉、教わりました。本当に21世紀はお客様がお客様を呼んで増やして下さっています。あるお方も飲みに来てくださって居ますのに周囲に気を配って頂いて・・・
例えばお客様のお名前をすぐ覚えられて「○○さんお歌聴かせて下さい」殆んどの方のお名前を記憶なさって次回来ていただいてもお名前を覚えていらっしゃいます。「又お会いしたく思います」この言葉覚えておきましょう。
さて今夜は台風の為お店を休ませて頂きました。今まで14年間、日曜、祝日以外休んだことが無く台風には勝てませんでした。テレビを見ていると今回がもっとも酷かった様です。小さい時台風で避難する事が有り途中で風に倒されるほどの事が有り座り込んで木に掴まったのを思い出しました。大人でも風速25メートルは歩けないのです。瓦が飛ぶ光景等今は見たことが有りませんがその頃は紙が飛ぶように何十枚も飛んでいくのです。避難が終わり自宅に帰ってみるとガラスを割って部屋の襖にガラスがいっぱい突き刺さっていたのが今も目に残っています。今回で上陸したのが10個目。未だ24号が来ているとか。今年は豪雨、猛暑、地震、火山噴火、台風10個。世紀初めは得体の知れない事が次々に起る。不況に追い討ち、もうエエ加減にして!