秋祭り

snack212004-10-11

10月1日〜10日まで自宅近くの氏神さん「御香宮神社」のお祭りです。お店が連休でしたので出かけました。門前より100メートル手前よりお店が並び境内の両側には神前まで又100メートル両側にはお店がぎっしり人も満杯の人、人。夕方には益々人が・・・一度どんな種別のお店が有るのかとゆっくり歩いて見ました。私の幼い頃のお店と相当変わっているお店。
先ず「水あめ屋、ラッキーボール屋、トウモロコシ屋、お好み屋、宝物掴み、チョコバナナ屋、金魚すくい、ソーセージ屋、フランクフルト屋、鯛焼き屋、きらきらボール屋、カステラ屋、ヨーヨー屋、たこ焼き屋、スーパーボール屋ラーメン屋、おそば屋、熱帯魚すくい、くじ引き屋、水笛屋、ガラスキーホルダー屋、リンゴ飴屋、ドングリ飴屋、綿菓子屋、蟹つり屋、鯉釣り屋、ビールとすじ焼き屋、人形釣り屋、大たこ屋、蛸煎餅屋、パスター屋、イカ焼き屋、から揚げ屋、ダーツ屋、パチンコ屋、カルメラ焼き屋、プーサンすくい、ポテト揚げ、お面屋、べっ甲飴屋、ポケモン釣り屋、かき氷屋、ジュース屋、ハムカツ屋、そば焼き屋、するめ屋、子供くじ屋さん」等々です。
役50業種のお店が2・3軒ずつ出店です。小さい頃に有ったお店は15軒ほどでした。あの「ほずき屋さん」「飴細工屋さん」「はっか屋さん」「ニッキ水屋さん」「ラムネ屋さん」「ゴム風船の当てもの屋さん」「紙風船屋さん」「メンコ屋さん」「手で玉を入れるパチンコ屋さん」「スマートボール屋さん」「煙硝を入れて鳴らすピストル屋さん」古いなー私も、書いていて笑えて来ました。そー未だ有りました「ロクロク首の見世物小屋」これだけは恐くて入れなかったわ。
時代ですね、10年後は又今あるお店が無くなってしまうものも有るのでしょうね。10年後、20年後も見る見るの愉しみ・・・?
何方かもっと昔のお店を覚えて居られる方教えて下さいね。
    (写真は月桂冠本社前でのお神輿の舞です)