京都文化祭典‘04

snack212004-10-09

土曜午後3時過ぎ台風22号の心配も薄れ円山音楽堂にて「カントリー・ドリーム」が開催され「永富研二さんとテネシーファイブ」「チャーりー・マッコイ」「寺本圭一」
「トミ藤山」他6組のゲストが出演。チケットが手に入り聴きにいきました。会場に着くまでに何人かの年配のお方ですがジーンズにウエスタン・ハットスタイルの姿。会場に入りますとウエスタンの格好の方が沢山目に付きました。昭和20年代から30年代は木屋町界隈に音楽喫茶が有り各大学にもウェスタン、軽音楽が大変流行していました
。そのころに円山音楽堂で「土曜コンサート」が有り大変人気が有りその頃からずっとウエスタンを愛されて居られた方が今日この席を満席にされたのでしょう。永富研二さんは「歌う歯医者さん」で有名です。寺本圭一さんも今年71歳とても綺麗に歳をとられ若々しいままです。トミ藤山さんも懐かしく声量も衰える事無く「テネシー・ワルツ
」も歌われました。思い出しました「寺本圭一とワゴンマスターズ」の名前。歌手生活54年・・・ウエスタン一筋を54年も続けれたのには立派だと思いました。日本でもこの音楽を失くさずに若い人が歌い続けて頂きたいものです。トミ藤山さんは現在ラジオNHKでカントリーの普及の為活躍らしいです。一度聴いてみましょう。お店のお客様の中でもウエスタンを歌われる方がいらっしゃいます。「ジャンバラヤ」「ホンキートン
クメン」「コットンフィールズ」等。今夜はお店を開けるのが1時間半も遅刻しました
。反省!とにかく良かったの一言。