ギャー松茸!

snack212004-10-04

昨日九州から友人が松茸と大きな「大分かぼす」を送ってくれました。お初もの大変嬉しいです。さーどんなお料理にするかなーと考えながらお店に出かけました。そうすれば美山にお住いのお客様が「新米が摂れた」と1.8リットルのペットボトルに入れたお米を2本と大きな南瓜を持って来て下さいました。松茸と新米とカボスと南瓜。食欲の秋に感激です。お店が終って帰るとき今日はキャスター付きのバックを持ってきましたので2本の新米と南瓜を入れましたが何キロ有るのか両手でやっと持ち上がる位です
。四条駅はエレベータが有るので難なく降りられました。「この新米で松茸ご飯を炊こう」の一念でどうしても持って帰ろう。「火事場の馬鹿力」でしょうね。今度は「京阪桃山駅」下車。さー降りるのにエレベーターの無い駅。奥の左側からゆっくり降りようと思っていたら「持って降りて上げましょう」と声を掛けてくださった男性。「重過ぎますので・・・」と言ったと同時に両手で下まで運んで下さいました。「ご親切に有難う御座いました」とお礼を申し上げましたら「今度は上に上がられるのでしょう」と言って下さいましたが、反対側に上がられる方でしたので「有難う御座います、此処からは頑張って上がりますので」と丁重にお断りしました。そして上に上がる階段を3段程登った処で中年のご婦人が「重そうですね半分持ってあげましょう」と上まで一緒に運んで下さいました。「ご親切に有難う御座いました、お二人の方に運んで頂きましたのですよ」頭を深々と。親切な方が未だ未だいらっしゃる、今度は私が何方かにお返ししましょう。明日は「新米で炊いた松茸ご飯」持って行きます。何方か食べにきて頂きたいわ。このお二人さんにも食べて頂きたいなー。