「三かく提唱」

snack212004-12-02

先日の日記のコメントに「三かく提唱」の事を教えて下さいましたお客様、又耳学問をさせて頂きました。若さを保つ秘訣は文章など書く、汗をかく、恥をかく(何事にも興味を持って積極的に生きる)事ですか。先日同窓生のF君が「君が僕の学生の頃に呉れた手紙が大事なダンボールを整理していたら出てきた」と数十年ぶりに私の手元に帰って来ました。同窓生が沢山集まっていた時で皆さん「読ませてー」「読んでもいいかー」って大騒ぎでした。矢張り10代から書く事が大好きだった様です。差しさわりない無い様なのでこの手紙がボロボロに破れてしまう前に此処に記して置きます。
  前略
  お手紙有難う御座いました。尚返事大変遅れてしまいお許し下さいませ。
考えて見ますと中学校まで勉学(遊び)を共にして今まで早8年に成ろうとして居ま  す。早いものですね。私は高校は女子ばかりで貴方達とは又違った生活でした。
  女らしく、女らしくと思って居りましたが其れが今も変わらずで・・・
  卒業してお勤めをしたのが又百貨店でしょう。でも女性にとって最高に居心地良く  何時までも気が若く何年過ぎても自分の年齢が○○歳とはピンと来ない有様です。  私もこの4月で勤続年数5年に成ろうとしています。
  そして職場は私より年下の方達ばかりで平均年齢19歳位なので歳の経つのが忘れて  しまって幸せなのか不幸なのか判断付きかねます。その1年過ぎるのも春は華やかに
  過ぎ、夏は忙しくても職場毎の夏の水泳、秋冬と季節毎に1泊2日の旅行等遊びばか
  りに明け暮れ人生最高だと感じて居ります。余り甘い夢ばかり見ていて気が付いた  時には60歳なんて笑い話にも成らないなんて困りものですし今年こそはゆっくり  考え直そうと思っております。
  Fさんの方も人生最高でしょう。東京へ出て勉強なさって、そして第2の人生の為に  独立なさろうととされる努力大変素晴らしいと思います。京都みたいな田舎町の学  校に居るより東京の生存競争激しい荒波にもまれて育つ方が将来の為になるでしょ  うね。小学校より優等生の貴方を持つお父様やお母様方、さぞかしお楽しみの事と  思います。処でFさん東京に恋人いらっしるでしょうけれど皆様素晴らしいでしょう
  ね。でも京都の方にも素晴らしい方たくさんいらっしゃいますので京都の方もお忘  れなくね。私も今年こそはとは思って居りますが又相談にのって下さいね。
  今春、帰京される日をお待ちいたします。その頃に電話をさせて頂こうと思って居  ります。斉藤元子様の住所私も知りません。お解り次第お知らせ下さいませ。
  では寒い折柄御身体を大切になさって下さい。
    F様                  西村信子
      1月24日
とこの様に便箋3枚にも成っていました。今もお店の売り掛けのお客様全員に請求書だけ入れて送るのでは無くて必ず最低1枚から多い時で3枚に手紙を書いて送ります。文章書くのが好きなのですね。ある人が「若い頃ラブレター書いたこと無かったのと違うか」
とか言われたことも・・・上記の手紙は23歳の時書いた様です。私は蠍座口で言います
「三かく」実行します。汗は人一倍・・冬でも扇子持つくらい。恥をかくのはお手のもの今始めて5年目に入るゴルフ他・・・日曜毎の遊び!(勉強ですぞ)