今夜の話題はお餅

snack212004-11-18


昨日お客様から自家栽培の小豆と新米のもち米とお餅を沢山持って来て下さいました。だから今夜はお店で「おぜんざい」を炊いて食べて頂く事にしました。21世紀のお客様はお酒を飲んで「おぜんざい」も平気という方が殆んどです。小豆は水に浸けなくてもすぐ柔らかくなり矢張り新小豆に新米のお餅で大変美味しかったです。今度はお正月も近ずいて来ましたのでお餅の話題。四国出身のお客様が故郷のお餅で「薩摩芋」をもち米と一緒にセイロで蒸して蒸しあがったら一緒に突くと出来上がりはこんなに柔らかく成るかと思うくらいホントにお箸にも掛らないくらい・・・お塩やお砂糖も入れて美味しいですよと言われました。誰か突いてくれる人居ないかしら?食べてみたいですね。まだまだお餅の話しは続き「海老餅」「クルミ餅」「とち餅」「海苔餅」「粟餅」「豆餅」が有るらしいです。一昨年でした同窓生のお庭で「お餅つき」をしましょうと同窓生ご夫婦9名で・・・私は「あん餅」が好きなので小豆をお店で炊いて用意をしました。「誰か味見をしてー」と言ったら「僕はあんにはうるさいんや、味見まかせておいて」「OK二重まるや」と。今年もあと12日で「師走」6・7・8・9月と4ケ月も猛暑が続きジーット潜んで居ましたのでこの4ケ月を何処で取り返そうかなー。