4月懐古録

snack212007-04-26

4月も残り3日、27日金曜からゴールデンウイークに入られる会社も沢山有ります。「お金も呉れないで休みばかり貰っても仕方ない!」と言われた方が有りました。2月に気温の高い日が出て「桜開花が早まる」との情報がとびかってその内3月は又気温が低くなったり4月4日には降雪。比叡山は吹雪いて居ました。4月は他府県のお客様が大勢ご来店下さいました。3日など静岡県から4名様、横須賀お二人、奈良県お二人、神奈川県お1人、滋賀県お1人様でしたね。
感激したのは2年前にクラス会で21世紀ご利用のお客様が最来店下さって6月にかかりにクラス会の予約を申し込みに来ていただきました。お電話での予約でも良かったのに律儀なお方でした。それからホームページをご覧頂いて来て頂きました東京の世田谷さん、今年に成っても再々ご来店嬉しいですね。それから4・5年前に女性お二人で21世紀のドアーを恐る恐る開けて「初めてですが宜しいでしょうか?」優しいそうなお客様「どうぞお入りください」といった事も思い出しました。その後毎年数名のお友達とご一緒の時や1人でご来店の茅ヶ崎のK子さん。
香川出身で京都の女子大に来ておられたのですね。香川県出身の彼女、先日ご来店頂いた時お隣のお客様に始めて21世紀のドアを開けて私を見て「此処は大丈夫そうよ」とお友達と言われたそうな・・・そういえば静岡の4名様も色々あちらこちらのお店を覗いて「此処はダメ!此処もダメ」と数軒ドアを開けて見てやっと21世紀に。後で聞きましたら「ここなら大丈夫」とお入り頂いたそうです。(後で聞いたのです)しかし嬉しいですね。21世紀ではゴールデンウイークはカレンダー通りに営業させて頂きます。ご来店お待ち申し上げます。
(写真ははお客様Yさんに頂きました筍10本も・・・深夜2つの大きなお鍋で茹でる事1時間
お米のヌカの匂いがこの時期独特の匂いです。火を止め朝までそのまま自然に冷まし皮を剥いで二つに切って水に取りワカメと煮付け、キンピラにしたり木の芽和えを作ったり筍三昧です。皆様に試食していただかないと大好きな私でも食べ切れません。どうぞお越しやしてー)