2年前の今日!

snack212007-04-18

2005年4月19日、桜も咲き終わって1週間目の午前4時19分。1階のスナックのマスターが閉店後うたた寝をされて目が覚めたら換気扇から朦々と煙。店の外を見ると隣のビルが火事!前の広い道路を封鎖して消防隊員の懸命の消火作業・・・2階建てのビルと隣のお寿司他鍋物で有名な「魚心」その隣の角の「御茶屋置屋)」さんまで類焼。21世紀は空調の室外機から燃えた初期時点からの煙が煙突状態で室内に・・・19日は午後4時より予約が7名様。何も知らずに店に着いて鍵を開けた途端高温・熱風・埃とで壁が溶け・グラス棚・ボトル棚・カウンター・ボックス席・椅子等が松脂がついて見るも無残でした。引き出し8個、ボトルボックス3段棚、扉の隙間という隙間から煙が埋め尽くし5・6時間後煙が消えかけた分グラス底初め部屋一面が焦げ茶色に・・・大家さんはじめ小・中・高・時代の友人他、元職場の友人も後片付けに応援に来てくれました。丁度上階が開いていて大家さんの計らいで仮店舗で営業する事に決定。
カラオケ・お絞り・氷・酒屋さんも無料で什器・備品を進呈して頂き4日後に入っていた予約の皆様をお迎えする事が出来ました。皆様「水割りとカラオケが有ったらいいよー」と言っていただき「火事見舞い」迄頂きました。お見舞いと言えば大勢のお方から自分でも信じられないくらい頂きました。
今思い出しましたがもう一度皆様にお礼を考えなければね・・・焦げ爛れたグラス・器・引き出し・戸棚の中の書類などは磨くより捨てろ・・・これが早かった。女性なら磨くわねー、私はヤッパリする事は男性!ちゃうかな。よく動きました、4キロ痩せて・・・もう2年も経ったのですね、遂この間の様ですのに・・・しかし今夜店帰る時「火の用心」したかなー?昨夜のお客様が火事の有った日に予約を頂いていましたお方で思い出してお話を「電話しても通じなかった」そうです火事で電話線も焦げて通じなかったのです。「あの焼け爛れたような色と匂いはすごかったなー」「アンタは偉い、部屋もリニュアルオープンして・そう言えば職場でも後輩にゲキを飛ばしてこの子は気ガイショ有ったなー」かなんなー、元上司なのですが数十年経ってるのに未だ覚えてはる・・・何を言ったのか私も覚えていますねん・・・3歳年下の女性に「早く帰りたかったらもっと仕事の手を早めダラダラその動作を早めろ!!!」って言いました。怖わー。
開店18年目に向かって同じ事をしていないで又何か変わったスナックの形を考えましょ。
2年前の火事の時にお手伝いしていただいた大勢のお友達、お客様大変有難う御座いましたね。
歳は2つ重ねましたが元気さと夢女は変わりおへんのどすえー。
(写真は店の前の花壇の八重桜です。今満開)