寒む!

snack212007-04-17

2月に気温23度(京都)3月終わりに静岡31度、4月4日に比叡山に吹雪き、洛西にも雪。今日も気温低く4時過ぎに祇園のお料理屋さん「隠れ」でお食事会。若い時の元職場の役員さんばかりの集まりです。今は上下関係が無いので毒舌連発の笑いばかりの内にお開きに・・・さて祇園花見小路、歌舞練場で「都をどり」開催なのでなのか、観光シーズンでなのか道路いっぱいの人出、芸姑さん、舞妓さんをかかえる置屋さんの並ぶ界隈は他府県の方には魅力ある街なのでしょうね。今日は昨年には見られ無かった外国の方が殆どで驚きました。20数人のグループが多かったのですが突然現れた100人ほどの外人さんの団体!!「踊り鑑賞かなー?」外人さんには祇園の京町家・・・それも平屋で木造で簾が多く・・・如何思っていはるのんかな?そして
都をどり」なんか見て如何思ってはるのか知らん?顔から首から手までこてこて白塗りでカツラを着けて重たい程着物着てダンス!急ぎ足で6時過ぎに店に入りました。同伴出勤でした。
今夜の耳学問南丹市の大きな農業農業生産者との会話で「今年の冬は雪が少なかったですがお米や農作物の水は大丈夫ですか?」と尋ねましたら「雪解けの水が必要なので美味しい水の確保は難しい」との事でした。そして「今年はコブシの花が異常に沢山花がつけて何処も綺麗に咲き過ぎです」「コブシの花が多い時はその冬は大雪になります」「きっと今年12月、らいねん1・2月は大雪が降るんですわ。昔からそう言います」「それからカメムシの多い年度も大雪」だとか・・・今週は週末も予約ありですが23日以降は連休前、お金が要りますやろー、だから飲みに出るお方も少ないのです。だから是非ご来店に成っておくれやす。