開花情報

snack212007-03-22

夕方四条通りを東へ歩く事200メートル、昨夜で花灯路祭も終わり人が少ないかなと思っていましたら歩道はいっぱいの人。でも一昨日のお客様もお話ですが・・・後ろから聞こえる声、前を歩く人も、横の方も近頃外国からの観光の方が大変多くなりました。後ろのツアーの方は中国、まえのツアーの方は韓国でした。午後4時半過ぎ暖かい精か急に雨が降り出しましたが30分程で止みました。明日からの「白川沿いの桜のライトアップ」開花情報をお客様に伝えるためにこれで3日続きで観察に参りました。私こんな事をもう20年も続いています。桜のエネルギーを頂いてそれで元気なのでしょう。お店から白川の桜までの距離を時間で測って見ようと時計を見ていましたら凡そ1分で桜並木にたどり着きました。鴨川東岸の桜はお店のまん前だし白川の並木までは1分、円山公園の桜800本の桜までは7分
。本当にいい場所にお店があると今更ながら嬉しく思います。そう高瀬川の流れる木屋町の桜並木も5分で散策できますね。閉店後タクシーの中からも鴨川の桜並木四条から五条、七条から東福寺までも夜桜三昧・・・イヤーもう最高です。
休み明けの今夜は暇です・・・今日は遠方より電話が沢山架かりました。高松はもう桜が咲き始めている。しかし海のお魚が不漁とか。長崎県からは以前大勢様で御来店下さった方から「5月に完成するお神楽殿のことで大忙しとです。毎日々々集まっては飲みよるとです」
今夜は「バッテン」が付いていませんでした。名古屋からは「今日はこちらは凄い寒い、明日京都に着き食事終わったら伺います」滋賀県の方は「21日お彼岸にお坊さんに朝から参って貰った・・・お布施5000円包んだ今日1日で後23軒廻る言うていたわ。ごっつい
金額や!何百軒も廻ってみ、お彼岸は儲かるで」ですって!
        (写真は白川の真ん中のたった1本だけ咲いている枝垂桜)
        (未だ隙間がいっぱい空いています、前日の写真と比べて
        (下さいね)