桜と人力車

snack212007-03-29

一昨日ご来店のお客様に白川の桜の開花状況をお知らせする為に毎夕方5時半過ぎに散策。今夜は相当の人数の観光のお方が桜見物です。やっと蕾が膨らんだ木の下でFM放送の生中継です。少し歩くと丁度真ん中辺りの一番に開花する枝垂桜が5分咲き・・・写真を写す方が沢山です。50メートル程
歩くと巽橋と辰巳稲荷さん、その前で6時から振舞い酒の用意がされていました。一番のお客様にご案内を致しましたら早速行かれて「振舞い酒」「にごり酒」大変美味しいお酒のようでした。橋の袂に人力車が5・6台。引きては全員20代の背の高い体格のいい青年達です。先日東京からご来店のゴルフの先生が平安神宮周辺から乗られ(男性2人で)感激しておられましたましたので引き手さんに尋ねました。「時間でお乗せですか、それとも距離どすか?」「10分3000円です。そして30分では8000円、1時間で15000円です」と。「そうどすか、又お客さんに宣伝しときますわ」「ハイお願いします」そういえば先日の人力車に乗られたお客様が「引き手さんは教育が行き届いていて感じが良かったです」とお話でしたわ。私も一度乗りたいと思いながら未だ一度も乗っていません、一度乗りたいと思うてます・・・でも若い子が乗ってるのは格好付きますけれど・・・
この歳では照れますしね。「誰と乗りまひょ?」2人でこの値段ですしね・・2人で乗ります。「何方はんか一緒に乗ってくれる人居はらしまへんか?」30分で宜しいし新緑の頃が宜しいね、余りお人の居はらへんとこが宜しいわ。電話おくれやす!!
4月6日友人(お客さん)達と「伏見みなと公園」にお花見を致しますので十石船の就航する(4月1日から)豪川の終点、三栖閘門の桜開花状況を見に行きました。蕾硬し・・・来月入った頃が咲き始め週末頃が満開でしょう。宇治川の堤防まで行きましたのでツクシを探したら取れた事々々、見てる間に袋いっぱいに成りました。ツクシの卵とじは毎年お客様にお出ししていて皆様「珍しい」と言って大変喜ばれます・・・今年も30日金曜にご来店のお客様に召し上がって頂きましょう。31日土曜日は奈良からのお客様が同窓生10名様がご来店くださいます。7時から9時半迄です・・・