3月も終わりました。

snack212007-03-31

7時からの予約のため少し早く出てバックを店内に置くなり携帯、鍵、デジカメを持って白川沿いへ。土曜日だから観光の人が四条界隈、四条のおおはしの交差点には人が溢れています。白川の桜が見事に開花・・・しかし未だ空が見えました。満開に成ると空がみえなくなりお花のトンネルです。白川沿い通路は車もストップです。今夜予約のお客様はお昼から平野神社京都御所木屋町の畔で食事され木屋町沿いを散策・・・何処も未だ咲いてなかったそうです。やっと21世紀の側まで来られ白川の桜をご覧に成れたようです。お店に到着されました時は相当お疲れの様子でした。11名様で丸くなってカラオケが始まりましたが奈良からご来店でしたので1時間半でお帰りでした。9時過ぎから雨に成り帰りの用意をしていましたらノック!!同じ階の奥のお店のお客様ですが・・・お1人でご来店くださいました。「イイのかなー奥のお店のママに悪いなー」と思いながら小1時間。この歳で20数年のスナック営業経験が有りながら未だお客様のお隣に座らせて頂くのは、どうも慣れないのですねー。カウンターなら向い合せなのですが・・・座らせて頂きましたが自分でも可笑しかった・・・椅子の半分に腰を下ろして成るべく離れよう々々と身体が傾いています。そう言えば何時も「横に座ったら・・」と言っていただいても「お顔を見させて頂いてお話する方がスキなのですよ」なんて言っていましたわ。「何でかなー」今夜のラストのお客様!奥のお店のママにハチアワセしない様にお帰りいただきましたんえ。ホンマにエエのかなー??
(3月31日 白川の入り口で20メートル向こうから東は満員の人出です。ライトアップ5分前)