スナック開店のリハーサル

snack212010-02-11

来月からの開店に(日にちは未定)考えれば心臓が破裂しそうに成って来ました。接客業の疲れを知った今、もう半月から1ケ月も有りません。リハーサルを連日行わないと本番始まった途端途中で休める訳ではなし、始めたからには1週間のうち6日は休みなしで開けなければ信用も無くなります。この1ケ月のうち何日リハーサルが出来るか解りませんが・・・9日にメールアドレスが携帯に入っていますお客様に「明日21世紀開けますがご来店いただけませんか?」先ず親分さんに・・・子分さん4人に数珠を繋いで7人がOKでした。6時過ぎから「いらっしゃいませーー」カウンター内で水割りを作ります。ウイスキーお湯割りのお方。Eちゃんは「コーヒー」ボトルキープ。女性が5にんで男性が3人・・・その内の3人が女性のヘビースモーカー・・・何度も表に出て喫煙・・・気の毒でいたわ。夕べは灰皿の周囲に椅子も並んでいたので外でもお話が弾んで居たようです。特にその中に1昨年やもめ暮らしになった彼が1人・・・「婚活でいい人」が見付かったようです。その話をタバコを片手にお話が弾んだようです。ビール党のMちゃんは可愛く酔っ払って・・・私が休んでいる間沢山歌を覚えたようです。今夜は皆さん8ケ月ぶりに21世紀にご来店だから「懐かしい、ヤッパリ此処が落ち着くわ」とTちゃん。5時間目に「お久しぶりね」の歌にあわせて・・・合唱。立ち上がる。手を繋ぐ。飛び跳ねる。ラスト3番には私も飛んでいたわ。隣でMちゃんが私を見てビックリ・・・ハラハラしたんでしょう。帰宅したら皆さんからメール「楽しかった」ってー。
   (写真は金閣寺の屋根の金箔の鳳凰です)